日替わりコラム

 絵日記トップページへ

あっ、そうか! そうなんだ!!

その思いは突然降ってきた。これぞ、正に、悟りの境地!


<MCMS_KKT_EIJI2>はとってもいい人だけれど、もちろん欠点も弱点もある。
<MCMS_KKT_NOBUKO>は、時々、それがイヤ。
すっっごくイヤになっちゃうんだ。

その日もそうだった。
夫の欠点が目について、腹が立ってしょうがなかった。

夫にはいいところが沢山ある。
そんなことわかってる。
でも、この欠点は、受け入れられない!
もう、もう、もう、大っきらい!

…なぁんて思ったその瞬間、
その思いが突然降ってきた。


“だから私はここにいるんだ!”って。


あ、
そうか! 

そうか!そうそう!そうだよね!!!

あはは!
…と、私は、笑いだしたくなるくらい納得した。

夫と私は違う。
夫の得意なことと私の得意なことは違う。
夫の苦手なことと私の苦手なことは違う。
夫の強さと私の強さ、
夫の弱さと私の弱さは全然違う。

だから私が必要なんだ。
だから私がここにいるんだ!

互いに補い合うために、助け合うために、一緒に成長するために、
私たちは知らず知らずのうちに惹かれあい、こうして二人、夫婦になったのかもしれないな…。

それはある意味、悟りだった。


以来、
夫の欠点や弱点が目についた時、私はすぐに考える。
だから私がここにいるの!って。


子どもに対してもそう。

子どもの弱点や欠点が目についた時、
私はすぐにこう思う。
だから私がここにいる。
だから私たちは親子なんだ!って。


素敵だね!夫婦!
素敵だね!親子!


だから私は必要で、だからここにいるんだよ!(^−^)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る