日替わりコラム

 絵日記トップページへ

最近のわたしの楽しみのひとつは、末っ子不動とのリコーダー練習♪

きっかけは、オカリナだった。

何か楽器を始めたい、と、以前から思っていた。
ピアノは少し弾けるけれど、持ち運びができないので、どうせやるならいつでもどこでも気軽にできるような楽器がいいなぁ。
ギター?ウクレレ?ハーモニカ? ・・・と、考えているうちに思い浮かんだのが、オカリナだった。
温かい音色は前から好きだったし、そうだ!オカリナを始めよう!と、先日オカリナを購入♪
色はもちろん、ピンク♪

早速練習を開始すると、小学3年生の<MCMS_KKT_FUDO>がすぐに興味を示し、リコーダーを持ってきて、<MCMS_KKT_NOBUKO2>の横で吹き始めた。
あれ?うまいな!
「ふうちゃん、リコーダー好きなの?」 「うん!」
「じゃ、お母さんと一緒に練習する?」 「うんっ!」

というわけで、不動と一緒に練習を始めることにした。
オカリナと一緒に購入した楽譜「たのしく吹けるオカリナ・スタジオジブリ作品集」の中から、簡単そうなものを二人でセレクト。

記念すべき1曲目の課題曲は、「カントリーロード」に決定した。
さぁ、美しいメロディに挑戦だ!

ファソラー ラソファソー ラソファー ラドレー レラドドーラー ラソファソーラー
ラソファファー ファソファー ♪♪ 

はじめうまく指が動かなかった不動だけれど、毎日練習しているうちに、上手に動かせるようになってきた。
音も、だんだん澄んでくる。
いい! うん、うまいよ! ふうちゃん!

最初はふうちゃん。それからわたし。そのあと二人で合奏。
次に、わたしが吹くオカリナに合わせて不動が歌う、…と、構成を考えてやってみたら、これがまた意外にいいんだなぁ♪

いいね!ふうちゃん!
うん!いいね!おかあさん!!
二人揃って自画自賛!(^−^)♪♪ あぁ、楽し、楽し!

ひとりぼっち おそれずに いきようと ゆめみてた
さみしさ おしこめて つよいじぶんを まもっていこう ♪

不動のボーイソプラノに、そっとオカリナを合わせて吹く。
温かい感動が心に広がる。

どんな くじけそうなときだって けして なみだはみせないで
こころなしか ほちょうが はやくなっていく おもいで けすため ♪♪

さあ、ここから、不動の熱唱が始まるよ。
ほら!

カントリーロード このみち ずっと ゆけば 
あのまちに つづいてる きがする カントリーロード ♪♪  


声を張り上げる不動に合わせて、わたしのオカリナの音も大きくなる。
あぁ、幸せだなぁ! こんなひと時。(^−^)<MCMS_KKT_HEART>


次の練習曲は、「さんぽ」に決定!


わたしたち親子のアンサンブル、いつかご披露できる日 目指して(笑)、
さぁ、今日も楽しく 練習、練習! (^_-)-☆

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る