日替わりコラム

 絵日記トップページへ

今日は、家族の近況報告を。
では、小さい順にいきますね。(^−^)

★七男・<MCMS_KKT_FUDO>。小学3年生。
結婚相手が決まりました。Nちゃんです<MCMS_KKT_HEART> 
本人はいたって本気らしく、大人になったら結婚する!と固く決意しているようです。
「でもね、ふうちゃん、結婚する前にしないといけないことがあるんだよ」と私が言うと、
「わかってる!」とひとこと。
それからすぐに続けて、「伝道にでるよ!そして、いい男になる!」ですって!(笑)
いやぁ、もしかして・・・実現したりして!(^−^)

★六男・<MCMS_KKT_ISSHIN>。小学5年生。
大きくなっています。 ・・・体が。
昨日の夕飯はピーマンの肉詰めをしたのですが、ごはんを4杯食べました!!
あんまり食べないで、とも言えず、ちょっとだけ心配しています。
でも、水泳部だし!
水泳が始まったら、少しは引き締まってくる!・・・といいなぁ。

★五男・<MCMS_KKT_HYUGA>。中学1年生。
部活を頑張っています。吹奏楽部に入りました。
クラリネットを時々家に持ち帰って吹いていますが、綺麗な音が出せるので、正直びっくりしています(笑)
お姉ちゃんたちに鍛えてもらっていたおかげで(笑)女子だらけの部活でも、うまくやっているようです。
夏には日向にとって初のマーチングフェスティバルが控えています!楽しみです!

★四男・<MCMS_KKT_TAIGA>。中学3年生。
反抗期が続いています(笑)
言葉づかい、態度、・・・ときどき、本気で腹がたちます。(笑笑)
でも、この時期がすぎれば、「大我」くんが「ニュー大我」くんに変わるはず!
その日を信じて、周りの者は、しばし忍耐!
なんやかや言っても、あなたが大好きなんだよ、たいちゃん<MCMS_KKT_HEART>

★三女・<MCMS_KKT_SHUE>。高校1年生。
あいかわらずの頑張り屋さんです。
勉強。部活。毎日のお弁当づくり。教会のこと。家の手伝い。よくやっています。
この頃、綺麗になりました。
年頃ですものね♪ これからが楽しみです(^−^)<MCMS_KKT_HEART>

★三男・<MCMS_KKT_IBUKI>。もうすぐ19歳。
この子はダメです。
寝ても覚めても Yちゃん<MCMS_KKT_HEART> Yちゃん<MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART> 
もう、やる気あるのぉ?って、感じです。
・・・というのは冗談で、Yちゃんに熱をあげつつも、やることはやっています(笑)
もうすぐ教会のボランティアで伝道に出るので、昼は熱心に働き、夜は欠かさず聖典を読んで準備しているようです。
今もなお、茶碗洗いの腕は一級品!(笑)助かっています。

★次女・<MCMS_KKT_MANAMI>。もうすぐ21歳。
部屋のドアには「本気ダイエット」の張り紙。
中に入ると、「痩せるって素敵♪」「やればできる」「めざせスレンダー」「毎日体重計に乗るべし!」「ブートキャンプやった?」「ノーモア間食」「8時以降の飲食禁止」などのスローガンが壁いっぱいに貼ってあります。
でもねぇ、・・・私は見ました。
昨日の夜、10時過ぎに、ご飯を食べ、ロールケーキを食べ、アイスを食べている愛実を。
一言いうと、「でも、そこが私の可愛いとこでしょ?」と満面の笑顔。
ま、まぁ、確かに、このおちゃめっぷりが愛実の可愛いとこ、なんですけど・・・
これじゃ痩せないだろう、と、母は思います(笑)
息吹と同じく、もうすぐ伝道に出ます。頑張れ!まあちゃん♪

★長女・<MCMS_KKT_REIKA>。23歳。
東京で、教会の宣教師として頑張っています。
毎週届く手紙から、彼女の元気な様子と成長ぶりが見えて、本当に嬉しいです。
いつでも、どんなときも、どこででも、何でも、楽しむことができる麗花です。
彼女の頑張りに負けないよう、私たち家族も頑張らなくちゃ♪と、いつも思います。
家族の良い模範です。

★二男・<MCMS_KKT_TENDO>。24歳。
ノート型パソコンを購入し、めっちゃ分厚いパソコンの参考書を買って、毎晩飽きもせず、パソコンをいじっています。
熱意がある、というか、根気がある、というか、根性がある、というか、・・・とにかく毎晩頑張っています。
彼はどこに向かって進んでいるんでしょ? と、たまに思わないでもないけれど(笑)、自分でやってみないと気が済まないタイプの人なので、あたたか〜〜〜く見守っているところです。
保育園勤めも4年目。いい仕事してるようです。

★長男・<MCMS_KKT_HIDETOMO>。25歳。
心機一転。
勉強を頑張っています。
はじめのうちは、ついていけない!とか言っていたけれど、最近は楽しいらしいです。
やらされてやる勉強は楽しくないけれど、自分の意思でやる勉強は楽しいんだとか。
来年の試験、受かってほしいものです。
あ、でも、趣味のマジックはあいかわらず。
「手品のおにいちゃん」と、子どもからの人気は抜群です(笑)

★<MCMS_KKT_NOBUKO4>。55歳。
中年ライフを満喫しています。
自分の時間がどんどんできて、自由な時間もどんどん増えて、毎日が楽しいです(^−^)♪
ただ・・・
リバウンドでまたまた太っちゃって・・・
愛実の部屋のダイエットの張り紙、そっくり全部貰って、私の部屋に張らなければ!(笑)

★<MCMS_KKT_EIJI>。56歳。
このごろ、前よりも明るいです。
頭が?じゃありません。 心が、です(笑)
あ、でも、頭もずいぶん明るくなったかなぁ(笑笑)
変わりなく、私を、家族を、支えてくれています。
ほんとにいつもありがとう<MCMS_KKT_HEART>


★おばあちゃん。79歳。
焼け残った家で、一人頑張っています。
(私たち家族の家は燃えましたが、母の居住部分は焼け残ったので)
子どもたちが交代で、毎晩泊まりに行っていますが、
早くまた一緒に住みたいね、って、いつもいつも言っています。
だから、
決心しました。
私たちの家。
家族みんなで力を合わせて、建てようと思っています。(^−^)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る