日替わりコラム

 絵日記トップページへ

信子ちゃん、わかっとってな思うばってん、聞きなっせ。
(信子ちゃん、わかってるとは思うけれど、聞きなさい)

あんたたち家族ば見て、しょのます人たちも、おらすけんね。
(あなたたち家族を見て、うらやむ(ねたむ)人たちも、いらっしゃるからね)

ばってん、そら、しよんなかこつ。
(でも、それは、仕方がないこと)

住むところでん、食ぶるものでん、着るもんでん、あんたたちゃ、なんでんかんでん、すぐにそろたばってん、だっでん そがんしてもらわるるわけじゃなかけんね。
(住む所でも、食べるものでも、着るものでも、あなたたちは、何でもかんでもすぐに揃ったけれど、誰もがそうしてもらえるわけではないからね)

だけん、自分たちゃ そがんこたしてもらわれんだったてから、て、しょのます人は、おらして当たり前たい。
(だから、自分たちはそんなことしてもらえなかったのに、と、うらやむ(ねたむ)人は、いらっしゃって当然だよ)

私てちゃ、もしも特別扱いされとらす人ば見るなら、そらぁ、よか気持ちはせんもん。
(私だって、もしも特別扱いされている人を見るなら、そりゃぁ、いい気持ちはしないもの)

あんたたちゃ、テレビやら新聞やらに出るけん、みんなが、なんなっとしてやろ、て、助けてやんなはるばってん、そら、だっでんなかこつ。あんたたちゃ、ほんなこて恵まれとっとだけんね。
(あなたたちは、テレビや新聞に出るから、みんなが、何かしてあげようと、助けてくださるけれど、それは、誰にでもはないこと。あなたたちは本当に恵まれているのだからね)


だけん、決して感謝ば忘れちゃならん。
(だから、決して感謝を忘れてはいけない)

決してのぼせちゃならん。
(決して高慢になってはいけない)


どがん時でん、おかげ、おかげ、て、頭ばさげにゃならんよ。
(どんな時でも、おかげさま、おかげさま、と、頭をさげなければいけないよ)

ばってん、しょのます人ばっかりじゃなか。
(でも、うらやむ(ねたむ)人ばかりじゃない)

ほんなこて、あんたたちば心配して応援してやんなはる人は、しょのます人より、ずぅっと多かて思うよ。
(本当にあなたたちを心配して応援してくださる人は、うらやむ(ねたむ)人よりも、ずっと多いと思うよ)

だけん、感謝、感謝、感謝て、いつでん感謝ばして暮らさなん。して、そればあんたげん子どもにもちゃんと教えにゃならんよ。
(だから、感謝、感謝、感謝、と、いつでも感謝をして暮らさなければいけない、そして、それをあなたの家の子どもにもちゃんと教えなければいけないよ)

信子ちゃんは、私とちごて、ほんなこて強かけんね、どがんこつのあったてちゃ、へこたれん。
(信子ちゃんは、私と違って、本当に強いからね、どんなことがあってもへこたれない)

私があんたなら、もう、とっくに死んどるもん。ほんなこてあんたは強かよ。
(私があなたなら、もう、とっくに死んでいるもの。本当にあなたは強いよ)

あんたがそがんして笑っとるけん、家族みんなが元気になるもんね。
(あなたがそうやって笑っているから、家族みんなが元気になるものね)

そるばってん、まぁだまだ、もういっときゃ、おおごつだけんね、あんたが病気にどん なんなら、どがんしよんなか。だけん、体にだけは気ぃつけなんよ。
(でも、まだまだ、もうしばらくは大変だからね、あなたが病気にでもなっては、どうしようもない。だから、体にだけは気をつけなければいけないよ)

そして、とにかく、感謝、感謝、感謝! よかね?信子ちゃん、決して感謝ば忘れんごつね!
(そして、とにかく、感謝、感謝、感謝! いいね?信子ちゃん、決して感謝を忘れないようにね!)

**********  
これは、今日、78歳の母から受けた心のこもった訓戒です。
心に染みたので、記録しておきました。

母は、温かくて、優しくて、大きくて、ありがたい存在です。
いくつになっても。

おかあさん、ありがとう!
おかあさんの言葉をしっかりと心にとめて、これからも頑張ります!(^−^)<MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る