日替わりコラム

 絵日記トップページへ

「岸さん、この前テレビに出てたでしょ?」と、突然話しかけられることがある。
「いいえ、出てませんよ」と、答えると、「えぇ? 確かにあなたでしたよ!」と、断言される。

講演先でも、「この前テレビ見ましたよ!」と声をかけられ、「出ていませんけど、何かの間違いでは?」と言うと、「いえ、間違いありません!」と、これまた断言されたことが何度もある。
おかしいなぁ、出てはいないんだけど・・・。

「岸さんのご主人は、化粧品会社にお勤めでしょ?」とか、
「息子さん、結婚されたんですよね」とか、
「お孫さんは今何歳ですか?」とか、
「岸さんの息子さんはカメラマンでしょ?テレビ局で仕事ですか?」とか、
事実とは全く違う質問をされることもあって、どうなってるんだろ???と、たびたび戸惑っていたのだけれど・・・、
・・・その理由が分かった!

石田さんのご家族と間違えられているんだ!

「とにかく見てごらん!」と、勧められ、
これまであまり見たことがなかった「大家族・石田さん」の番組を、昨日の放送は最初から最後までじっくりと見てみることにした。

石田さんちは、七男二女。 わが家は七男三女。
石田さんちのお父さんとお母さんは55歳と55歳。 私たち夫婦は55歳と54歳。
石田さんちのおばあちゃんは77歳。 うちのおばあちゃんは78歳。

なるほど、似てる、似てる!

でも、極めつけは、石田さんご家族のお母さんと<MCMS_KKT_NOBUKO>!
驚いた!
自分で言うのもおかしいけれど、外見がほんとに似てるんだもの!! (゜o゜)
髪形、体型、笑った顔、そして後ろ姿。・・・う〜ん、これなら、パッと見て間違えるのも無理ないかも・・・と、納得した。

石田さんちのお住まいは茨城だそうだけど、うちは熊本。

石田さんちのお父さんは、外資系化粧品会社の本部長さんだそうだけど、
うちのお父さんは、新聞配達員。

石田さんちの長男さんと二男さんは、結婚なさっていて、お孫さんがいらっしゃるそうだけど、
うちの子どもたちは皆、独身。

・・・その他もろもろ、違いの方がもちろんずっと多いとはいうものの、
うちの家族をあまり知らない人が、テレビをチラッと見ただけだったら、間違えるかもしれないなぁ。
一緒にいた子どもたちは、「全然似てない!ちっとも似てないよ!」と口をとがらせていたけれど(笑)。

でも、
我が家は我が家。 岸家族は岸家族だものね<MCMS_KKT_HEART>
私たちは私たちのリズムで、これからも元気に仲良く日々を重ねて行こう。

だけど・・・
ちょっとお会いしてみたくなっちゃった!
そっくりと言われる石田さんちのお母さんに (^v^)<MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る