日替わりコラム

 絵日記トップページへ

ずっと前から約束していたのに、なかなか時間が作れなくてのびのびになっていた「ふうちゃんの日」と「ひゅうちゃんの日」。
今日一緒に行うことにした。

「何をしたい?」と、尋ねると、「お寿司を食べたい!」とのこと。
「そうね、今月は、ふうちゃんとひゅうちゃんのお誕生日もあったし、じゃ、特別に、もう一回お祝いしちゃう?」
「やったぁ!!!」

ついでに?一心くんも行くことになって、4人で、いざ、回転寿司屋へ!


目を皿のようにして、回ってくるお寿司を待つ子どもたち。
「あっ、行っちゃったぁ!」
「大丈夫!あわてなくても、ちゃぁんとまた来るよ!」
ふふ。
くるくる回る回転寿司って、なんて子どもの心をひきつけるんだろ。


「おいしいね!」
「うん、おいしい!!」
「おいしい〜っ!!」

それぞれの子どもたちの前には、食べ終わったお皿が、1枚、2枚、5枚、8枚・・・

え?
ちょ、ちょっと待ってよ。
みんな、食欲ありすぎじゃ?????

「おかあさんはあんまり食べないね。ダイエット?」
「うぅん。お母さんはあんまりおなかすいてないのよ」

だ、だって、
財布には5000円。
ま、まさか、こんなに食べるなんて・・・。

顔には出していなかったつもりだったのに、6年生の<MCMS_KKT_HYUGA>が、心配そうに私の顔をのぞきこんで言った。
「おかあさん、お金、足りる?」

「足りるよ!大丈夫!ひゅうちゃんの好きなの食べていいよ!」
「ほんとに?ほんとにだいじょうぶ?」
「うん、大丈夫! だって、今日は、ひゅうちゃんとふうちゃんが生れたお祝だもん!いっぱい食べていいよ!」
「ありがとう!」

9枚、10枚、15枚、20枚・・・
えぇと、子どもたち3人合わせて37枚。
<MCMS_KKT_NOBUKO>が3枚だから、全部合わせると・・・よし、セーフ! よかった!5000円で足りる!

会計を済ませて外に出ると、<MCMS_KKT_ISSHIN>と<MCMS_KKT_FUDO>が、声を揃えて言った。
「おかあさん、ごちそうさま! おいしかったぁ!!超おいしかった!!」
「どういたしまして」

すると、日向が、また、私の顔をのぞいて言った。
「ごめんね、お母さん、いっぱい食べちゃって」

「何、言ってんのぉ! ひゅうちゃん、お誕生日はね、ひゅうちゃんが、うちに来てくれた記念の日だよ。沢山のおうちがあるのに、ひゅうちゃんは、うちに来てくれたんだよ。ほんとにありがとう!って、お母さんがお礼を言わなくちゃ。ひゅうちゃん、お母さんと<MCMS_KKT_EIJI3>のところに生れてきてくれて、ほんっとにありがとう!」

日向は、ぎゅっと私に抱きついて言った。「お母さん、大好きっ!」。
しばらくそのまま抱きついて、顔をあげた日向は半べそをかいている。
その涙に、私の胸もいっぱいになった。


あぁ、安いものよ!お寿司代なんて!




・・・と、言いたいところなんだけど・・・、
正直、ちょっと無理っぽい・・・かな。
この次に行く時は、やっぱりファミレスにしましょうねっ (^_^;) 笑

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る