日替わりコラム

 絵日記トップページへ

高校演劇県大会。
<MCMS_KKT_IBUKI>の高校の結果は…「優秀賞」だった。
残念ながら、九州大会への切符を手にすることはできなかったものの、大健闘だ。

当日は、<MCMS_KKT_HIDETOMO2>、<MCMS_KKT_REIKA2>、<MCMS_KKT_MANAMI2>、の3人が、我が家を代表して応援に行ってくれた。
その3人が、口を揃えて言ったのは、受賞したのは「優秀賞」だったけれど、
もしも、観客が選ぶ「観客大賞」のようなものがあったとすれば、間違いなく大賞だった!ということ。
会場を大いに沸かせ、どこより一番盛り上がったのだとか。(身内のひいき目、かな?笑)

ま、結果はともあれ、
燃え尽きたような、虚脱感いっぱいの息吹の顔を見ていると、いいなぁ!と思う。

良かったね、いっくん! 精いっぱい力を注ぐものが見つかって!
良かったね、いっくん! 精いっぱい力を出し尽くすことができて!

使い込まれた息吹のぼろぼろの台本に目をやると、

「楽しんでいこう!
 他人を楽しませるなら、己から楽しむ。
 その楽しさを知らなければ、
 本当の楽しさは伝わらない」 と、書き込んである。

「これ、顧問の先生の言葉?」と、尋ねたら、「いや、自分で考えた」とのこと。
そうか。
そんな気持ちで、これまでずっと頑張ってきたんだね。

「いっくん。これ、実践できたんでしょ?」
「うん、まぁね」
「それって、最高じゃない!」
「うん!」

あぁ、いい笑顔だ!


すでに就職が決まっている息吹にとっては、これが最後の学生生活になる。
高校生としての残りの日々、目いっぱい楽しんでね!!

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る