日替わりコラム

 絵日記トップページへ

以前連載していた「信子かあさんのあいうえおエッセイ」は、
末っ子の<MCMS_KKT_FUDO>が生れたことを記した「赤ちゃん誕生!」というエッセイからスタートした。

当時、我が家は、くまもと県民テレビの「テレビタミン」という番組でたびたび紹介されていて、不動が生まれたその瞬間にも、分娩台の横では、テレビカメラが回っていた。

だから、不動誕生の瞬間を、テレビを通して多くの方に見ていただくことになり、
今でも、「あぁ、あのときの赤ちゃんが、こんなに大きくなったとねぇ!」と、目を細めて喜んでくださる方々が沢山いらっしゃる。


「あいうえおエッセイ」を、約1年間連載した後、
引き続き「信子かあさんのきょうの絵日記」の連載が始まったのだけれど、
1回目は、2002年11月1日。
不動が1歳の誕生日を迎えた日だった。

それ以来、不動の成長と足並みを揃えて、この絵日記も歩んできた。

「この前の日曜日は不動くんの運動会のあったとでしょ?絵日記で読んだよ」
・・・そんなふうに、知らない方から笑顔で声をかけられることも多く、
ありがたいなぁ、とつくづく思う。


そして、今日、2009年11月1日。
不動は8歳の誕生日を迎え、
この絵日記の連載も、今日で丸7年になり、
明日からは連載8年目に突入、ということになる。

連載回数は、今回の日記で、330回。
本当に感慨深い・・・。

こんなに長く連載することになるとは、初めの頃、思ってもいなかったし、
こんなにたくさんの方々に愛していただける日記に育つなんて、想像してもいなかった。


絵日記を読んでくださっているみなさん、応援してくださっているみなさん、
温かいメールを送ってくださるみなさん、
いつも本当にありがとう!

そして、
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る