日替わりコラム

 絵日記トップページへ

もしも私が楽しそうだったら、
子どもたちは、
大人になることが楽しみになるかもしれない。

もしも私が幸せそうだったら、
子どもたちは、
結婚したいと望むかもしれない。

もしも私が努力していたら、
子どもたちは、
自分も頑張ろう、と思うかもしれない。

そんな子どもたちが大人になって、
いつか幸せな結婚をして、
可愛い子どもに恵まれて、
伴侶と共に子どもを愛して、
楽しい家庭を築いたら、
そこで育つ子どもたちも、
同じような家庭を築くだろう。


もしも私がいつも笑顔で、
だれにでも明るく挨拶したら、
誰かを元気にできるかもしれない。

もしも私が心を配って、
誰かの必要に気づいたら、
その人の役にたてるかもしれない。

もしも私が熱心に、
自分の使命を果たしていたら、
誰かの光になれるかもしれない。

私の力は小さくない。
私から始まることは小さくない。
だから私は大切なんだよ。

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る