日替わりコラム

 絵日記トップページへ

お母さん大学で、先日、チトさん、というお母さんが紹介してくださった詩。
あんまり素敵だったので、絵日記を読んで下さっているみなさんにも紹介させてください。


ニュージーランドのお母さんが書かれた詩なのだそうです。


『今日』 

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

                 (伊藤比呂美さん訳)



ねっ!素敵でしょ?
毎日頑張っているすべてのお母さんたちへ、心からのエールと共に…(^−^) <MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る