日替わりコラム

 絵日記トップページへ

今日の出来事。

朝早くから遠出して、真夜中に帰宅すると、机の上に、何枚かの書類と、<MCMS_KKT_FUDO>の手紙が置いてあった。

「おかあさん大すきよ。下のぴんくの紙と はい色の紙に書いてください。そしてふうとうにおかねをいれてください。それがおわったら、ふうちゃんがそだてたミニトマトをたべていいよ。 ふどうより。 ありがとう<MCMS_KKT_HEART> 」

あぁ、そうだった。
学校に提出する書類、まだ記入していなかった。

机の前に座って、書類に書き込み、校納金を袋に入れる。

きっと、先生に、早く提出しなさいと言われたんだろうな。
だって、この書類、もう何日も前にもらってた分だもの。


手紙の横にちょこんと置いてあったミニトマト。
学校で不動が育てたものだ。
もうすぐ食べられるよ!と、2〜3日前、笑顔で話してくれてたっけ・・・。

トマトを手にして考える。
今朝の<MCMS_KKT_NOBUKO>のこと。

朝から、水泳キャップが見つからない、と半ベソをかいていた不動に、私、なんて言った?
「もうっ! 夜のうちに用意しておかなくちゃダメじゃない! 朝からバタバタ探しててどうするの!」

はぁ・・・。
過ぎた昨日のことを今言われたって、どうにもならないのにね。
私は、目の前で困っている不動のことより、早く出かけなければいけない自分の都合ばかり考えて、イライラしてたんだ。


「大すきよ」で始まり、「ありがとう」で終わる不動の手紙を見ながら考える。
子どもって、すごいな。
私の失敗を責めることもなく、ただただ、私を愛してくれる・・・。

今朝、不動に言ってあげればよかった。
「まぁ、たいへん、さぁ、一緒に探そうね!」って。



ミニトマトを食べてみる。

少し固めで、・・・とっても美味しい。


この愛に応えなくちゃね。

頑張れ、私!
頑張れ、私!
頑張れ、私!

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る