日替わりコラム

 絵日記トップページへ

車を運転しながら考えた。

したくないから、しない。
しないから溜まる。
溜まるからしたくなくなる。
したくなくなるから、しない。
しないから、ますます溜まる。
ますます溜まるから、ますますしたくなくなる。
ますますしたくなくなるから、しない。
しないから、もっと溜まる。
もっと溜まるから、もっとしたくなくなる。
もっとしたくなくなるから、しない。
しないから、またまた溜まる・・・

・・・これこそが悪循環。


洗濯物、
台所の洗い物、
部屋の掃除、
勉強、
提出物の記入、
・・・何にでも当てはまるな・・・


悪循環。
悪のサイクル。
一度 はまると、なかなか脱出できない。

どうすればいい?

しなければ溜まる――これはどうしようもないことだ。
しなければ溜まってしまうのは、動かしようのない事実だもの。

我が家は、今、汚い。
台所、居間、子ども部屋、・・・あちこちの部屋が、あまりにも雑然としていて、正直、片づける気もうせてしまっているくらいだ。
でも、それは、<MCMS_KKT_NOBUKO>の選択の結果。
片付けを、“したくないからしない”という選択をした私は、
その結果として、汚い部屋を手にしているわけだ。
その事実はどうしようもない。
選択に伴う結果は、自分自身が引き受けなければならないからね。

う〜ん・・・

でも、ちょっと待って。

この悪のサイクルの中には、どうにかなる部分もあるぞ。

“したくないからしない”、という部分。

ここには選択の余地がある。
したくないから、しない、という選択もあるけれど、
したくないけれど、する、という選択をすることもできる。
それは、私次第であって、
私が自分自身で決めることのできる部分だ。

そうなんだ。
私はどちらを選択することもできる。
どちらを選ぶも私の自由だ。


そうか。
そうだ。
そういうことなんだ!


この悪循環から逃れる方法。
悪循環を断ち切る方法。

したくなくても、する、という選択をすればいいんだ!

当たり前のこと、なのに、
誰もが知っていること、なのに、
突然、ぱっと、理解の目が開けて、
まるで、大発見でもしたような気分だ。

私は意気揚々と車を走らせた。


よし!
明日こそ、
明日こそ、
この悪循環を断ち切るよ!


うん!
まずは、トイレ掃除から!


・・・って、
おいおい、
トイレの掃除をするまでに、どんだけ固い決意が必要なんだ、私。(^_^;)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る