日替わりコラム

 絵日記トップページへ

この絵日記でも何度か紹介した『お母さん大学』。http://www.okaasan.net/
先日、『お母さん大学』の中で、一つのエッセイを書いた。こんな文章だ。

**********

『あなたへ』

あなたは私に自由を与えてくれます。
勝手に部屋を模様替えする自由。
鍋を焦げ付かせる自由。
パソコンに向かう自由。
たまに、あなたをほったらかして、友達と会う自由。
洗濯物を溜める自由。
レパートリーの少ない料理を作る自由。
好きなことに取り組む自由。
怒る自由。
一人で映画を観る自由。
チャレンジする自由。
失敗する自由。
学校の役員を引き受ける自由。
太る自由。
思い通りに生きる自由。

あなたは私を、
増えたシミごと、シワごと、脂肪ごと、
丸ごと受け入れ、愛してくれます。


だから私は決心しています。
私と結婚したことを、後悔させない女になるって。

**********


<MCMS_KKT_NOBUKO>は家庭の中で、女王の座に君臨している。
いつから女王になったか、よく思い出せないけれど、気付いたら女王になっていた。


…と言っても、もちろん、豪華けんらんの衣装を身にまとったきらびやかな女王様、という意味ではない。
召使がいっぱいいて、自分は何もしなくていい女王様、でも、もちろんない。


誰からも指図されず、自由に生きる女王だ。
愛され、認められ、尊重され、大切に扱われる女王だ。

<MCMS_KKT_EIJI2>が私を女王のように大切に扱ってくれるので、子どもたちも皆、私を女王として接してくれる。

いったい何故??
その理由を、次回の日記で解き明かしてみたいと思う。


乞う、ご期待!



追記 今回の絵を描いたのは、<MCMS_KKT_ISSHIN2>の一心です。
   「女王様の絵を描いて」と頼んだら、張り切って描いてくれました。
   女王にかしずいているのは、左から、一心、<MCMS_KKT_IBUKI>、<MCMS_KKT_FUDO>、<MCMS_KKT_TAIGA>、とのこと。
   一心が、「解説しておいて」と言ったので、追記しました。(^−^)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る