日替わりコラム

 絵日記トップページへ

「ねぇ、のぶちゃん、心理テストやる?」
「え?どんなの?こわいな」
「ま、いいから!ねっ、やってみようよ。いい?」
「う、うん」
こうして、友人の心理テストが始まった。

「まずね、のぶちゃんの一番好きな色を言ってください」
「ピンク!」
「じゃ、そのピンクを、形容詞4つで表してください」
「え?どういうこと?」
「ほら、例えば青だったら、“さわやか”とかいう形容詞で表せるでしょ?それを4つあげてください」
「わかった。ピンクを、4つの形容詞であらわすのね。じゃ、“やさしい”“あたたかい”“かわいい”“きれい”、かな」
「OK!じゃ、次ね、のぶちゃんの一番好きな動物は?」
「え?ひとつだけ?」
「今、一番にパッとうかんだものでいいよ」
「サイ!」
「じゃ、サイを4つの形容詞であらわしてください」
「“強い”“たくましい”“かっこいい”“やさしい”!」
「ふうん、そういうことね」
「なに、なに、どういうこと?」
「うふっ」
「なによ、ねぇ、ねぇ、なんのこと?」

「色はね、あなたが、自分自身に対してどういうイメージをもっているか。そして、動物は、あなたが、愛する人に対してどういうイメージを持っているか、を表してるんだって!」
「ええっ、そうなのぉ?」


みなさんも、試してみます?(^_^;)

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る