日替わりコラム

 絵日記トップページへ

絵日記を読んで下さっているみなさん、
新年あけましておめでとうございます。<(_ _)>
早いもので、絵日記連載開始から、丸6年が過ぎました。
こんなに長く続くとは、当初、思ってもいませんでした。

応援してくださっているみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。
そして、くまもと県民テレビのみなさん、このように、絵日記を書く機会を与えていただいていること、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

さて、新しい年、
心の中は、やりたいこと、やってみたいことでいっぱいです。


6年前、
この絵日記を連載し始めて迎えた最初のお正月、2003年1月1日の日記に、
<MCMS_KKT_NOBUKO>は、新年を迎えた喜びを、こう綴りました。

************

区切りがあるのって、ほんとにいいもんだなぁ…と、つくづく思う。
夜、眠って、目が覚めると周りは明るくて、ちゃんと朝になっている。
布団の中で私は考える。
新しい一日の始まりだ。昨日よりい一日にしなくっちゃ!
一週間を過ごせば新しい週になり、一か月が終わると新しい月がそれに続き、一年が終われば新しい年がまた始まる。
一日の区切り、一週間の区切り、一か月の区切り、一年の区切り、…区切りがくるたびに、頑張るチャンスが訪れる。
年の初めは、大きな区切りの一つだ。
だから私は、毎年必ず一年の目標をたてる。
それが達成できたことは、実際のところあまりない。
途中でくじけたり、投げ出したり、いつの間にか尻すぼみになってしまったり…。
でも、そんな私にも、また新しい年がやってきた!
頑張り直すチャンスだ!
今年も懲りずにいくつかの目標をたてた。
何回だって、何十回だってトライする。
諦めない限り希望はあるぞ!と、意欲がもりもり湧いてくる。
やり直せるのはうれしい!頑張れるのはうれしい!

『自分が今どこにいるかよりも、どこへ向かっているかの方が大切だ』
という言葉を心にとめて、さぁ!張り切って歩いていこう!


************


6年前に書いたこの日記は、私の大好きな日記のひとつです。

希望に満ちた新年。
カレンダーはまだ真白です!

『過去と人は変えられないが、未来と自分は変えられる』

今年も目標をたてて、頑張ります!(^−^)

みなさんにとっても、2009年が、希望に満ちた年となりますように!!

今年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>


                                岸 信子

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る