日替わりコラム

 絵日記トップページへ

クリスマスツリーに飾るオーナメントにはね、大切な意味があるんだよ。
<MCMS_KKT_ISSHIN>くん、知ってる?


意味?


うん。
例えば、この星! クリスマスツリーには星が欠かせないけど、この星は、何を表わしてるかわかる?


う〜ん、…あ、わかった!
イエスさまが生まれた時の星!


ピンポーン!
イエス様がお生まれになった時、東の空に大きな星が輝いたでしょ。
この星は、神様が地上に救い主を送られたときの天のしるしなの。
この星は、私たちみんなに対する神様の愛を思い起こさせてくれるのよ。


ふうん。
じゃ、<MCMS_KKT_NOBUKO3>、このベルは?
ベルは何を表してるの?


遠い昔はね、羊の首にはベルがつけられていて、羊飼いはその音をたよりにして、いなくなった羊を探してたんだって。
聖書の中で、私たちは羊、イエス様は羊飼い、って例えてあるでしょ。
だから、このベルは、もし私たちが迷子になっても、神様は、私たちが鳴らすベルの音をちゃぁんと聞いて、神様の囲いの中に連れ戻してくださいますよ、っていうことをあらわしているの。


ふうん。


一心くん、このキャンディスティックは、何を表してるかわかる?


キャンディスティック? なにかなぁ?
お母さん、ヒントは?


ヒント?
そうねぇ、これは、昔、羊飼いが使っていたものを表しています。


羊飼い?…
あ、羊飼いのつえ?


そう!
キャンディスティックは、羊飼いの杖、を表してるの。
昔、羊飼いは、迷った羊を連れ戻すときに、この杖を使ったんですって。
羊飼いが杖で迷った羊を助けたように、私たちも、困った人に助けの手を差し伸べなさい、ってことかな。


ふぅん。
ねぇ、お母さん、クリスマスツリーのライトにも意味がある?


あるよ。
昔はね、ろうそくを飾ってたんだって。
ろうそくは美しく光輝くでしょ。その光は何を表してると思う?


星?


そう!一心くん、さえてるなぁ!
今は、ろうそくの代わりに、色とりどりの電球が飾られてるけどね。


じゃ、このリボンは?


リボンには、愛で結びあう、というメッセージが込められてるの。
きっと、互いに愛し合うことを思い起こすために、リボンをつけるんだよね。


ふうん、全部、意味があるんだ。


実は、このモミの木にも意味があるのよ。


クリスマスツリーに?


そう。
モミの木は、クリスマスにはなくてはならないものだけど、モミの木の葉は、みんな上を向いてるでしょ。
これは、私たちがいつか神様のいらっしゃる天にもどりたい、という希望を表してるんだって。


ふぅん。


そしてね、モミの木は、一年中緑色でしょ。
ずーっと変わらない緑は、ずーっと変わらない希望をあらわしてるんだって。
私たちも、モミの木みたいにいつも上を向いて、いつも希望を持てたらいいね!


うん!


そして、最後に、このリース!
このリースにも意味があるんだよ。


どんな意味?


リースは丸い輪っかでしょ。
切れ目のない丸い輪は、始まりも終わりもない永遠の愛、を表してるんだって。


クリスマスは愛がいっぱいだね。


そうね。
クリスマスは、ほんとに愛がいっぱいだね<MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る