日替わりコラム

 絵日記トップページへ

前回の日記に、「年の数だけいいとこ探し」について書いたけれど、
ふと思いついて、今度は、実家の母のいいところを探してみることにした。
年の数だけ。
77個。

77も、見つかるかなぁ…と思いながらも、とにかく浮かんだものから書き始めてみた。

1,2,3、…17,18,19、…35,36、37、…49、50、…55、56、…
途中、ペンが止まることもしばしばあったけれど、考えながら、書き進んでいく。
61、62、……75、76、…
…そして、77!

書きあげたものを読み返していると、心が、ジーンと、熱くなった。

母は、こうやって、<MCMS_KKT_NOBUKO>を育ててきたんだ。
こうやって、母は、これまで生きてきたんだ。
書きあげた77のリストは、77年間の母の生きざま。

母に対する愛おしさと、感謝の気持ちが、自然に湧き上がってくる。
そして、
私が母から受け継いでいるものの多さにも、あらためて気づくことができた。

<MCMS_KKT_HEART>母のいいとこ77<MCMS_KKT_HEART>

1.やさしい  2.思いやりがある  3.親身になる  4.献身的  5.明るい
6.笑顔が素敵  7.社交的  8.気がきく  9.いつもきれい  10.若々しい
11.料理が上手  12.子ども思い  13.夫思い  14.先祖を大切にする
15.約束を守る  16.時間を守る  17.倹約家  18.家計管理が上手
19.でも、ケチじゃない  20.根性がある  21.綺麗好き  22.几帳面
23.腰が軽くて、まめ  24.伝統文化を大切にする  25.言葉使いがいい
26.努力家  27.負けん気がある  28.継続する力がある  29.物を大切にする
30.人の過ちを赦す  31.他の人と一緒に喜べる  32.他の人の悲しみを共有できる
33.花が好き  34.着物がとてもよく似合う  35.正直  36.邪気がない
37.親を敬い大切にする  38.従順  39.流行に敏感  40.おしゃれ
41.腹八分  42.品がある  43.働き者  44.まじめ  45.あいさつを欠かさない
46.温かい  47.丁寧  48.ダンスが上手  49.生け花が上手
50.目上の人をたてる  51.分別がある  52.常識的  53.慎重
54.実行力がある  55.物知り  56.教育熱心  57.自分を後回しに出来る
58.我慢強い  59.あきらめない  60.投げ出さない  61.へこたれない
62.感情が豊かで、涙もろい  63.一生懸命  64.素直  65.歌がうまい
66.威張らない  67.感謝する  68.信心深い
69.自然に対して畏敬の念を持っている  70.“子どもが一番”を貫いている
71.子ども(孫)の意志を尊重する  72.子ども(孫)の良さを認める
73.子ども(孫)をよく褒る  74.子ども(孫)を信じる  75.人の話をよく聞く
76.信念を持っている  77.責任感が強い  

お母さん、ありがとう<MCMS_KKT_HEART>

長生きしてね。

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る