日替わりコラム

 絵日記トップページへ

この絵日記にも何回か書いたけれど、<MCMS_KKT_NOBUKO>はこの春、ネット上の大学「お母さん大学」に入学した。 http://www.okaasan.net/

専業主婦、兼業主婦、子育て応援団、お母さん予備軍、おばあちゃん、お父さん、…などなどなど、「お母さん大学」では、沢山の人たちが、それぞれの場所から、それぞれの立場で、自由に記事を発信している。

毎日の子育ての中で、気付いたこと、悩んだこと、感動したこと。
自分の生き方、考え方、暮らし方。
読むたびに、励まされたり、気付かされたり、考えさせられたり、笑わせてもらったり。

そんな中で、先日、“ともさん”というお母さんの素敵な記事を見つけた。

ともさんは、有機栽培の専業農家。自称「ぬかるみの女」(笑)。
自分の仕事に誇りを持ち、仕事にも、三人の娘さんの子育てにも一生懸命の、元気いっぱいのお母さんだ。

ともさんが、記事の中で提案していたこと。

“自分の年の数だけ自分のいいところを探しませんか?”

うわぁっ! 
これ、いいっ!!

福音を知り、教会に入ってよかったなぁ、と思うことは山ほどあるけれど、
私が、特によかった、と感じているのは、“自分を好きになったこと”。

私は、教会に入ってから、自分の良さを素直に認められるようになった。
人の良さに気付くことも、とても多くなった。
自分の良さが、神様から与えていただいたものだ、と感じる時、
そのことに感謝し、それをもっと磨きたいと思う。
それを使って、もっと良いことがしたい、と願う。
そんなふうに思えるのは本当に幸せなことだ、と、私はいつも思っている。

よぉし!
こりゃあ、探してみるしかないでしょう!
年の数だけいいとこ探し、私もやってみよう!

…と、紙に書き出してみることにした。

私のいいところ。
私のいいところ。

1.2.3.…
…16.17.18.…
…33.34. …48.49.… 53!

終了!
年の数だけ いいところ!
見つけた53個は、次の通り! 

1.明るい  2.プラス思考  3.元気  4.くよくよしない  5.へこたれない  6.自分が好き  7.子どもが好き  8.夫が好き  9.教会が好き  10.笑顔  11.あきらめない  12.忍耐強い  13.諦めも早い  14.気持ちの切り替えができる  15.反省する心がある  16.話し上手  17.聞き上手  18.親しみやすい  19.わかりやすくまとめるのが得意  20.やさしい  21.準備して臨む  22.人の良いところを見つけられる  23.信仰心がある  24.感動する心を持っている  25.好奇心がある  26.向上心がある  27.チャレンジ精神がある  28.継続する力がある  29.責めない  30.大目に見ることができる  31.音楽が好き  32.自然が好き  33.深く考える  34.さっぱりしている  35.おおらか  36.悪い言葉を使わない  37.かわいい  38.夢がある  39.夫をたてる  40.身だしなみに気を配る  41.忘れることができる  42.ユーモアのセンスがある  43.まじめ  44.素直  45.片づけが好き  46.謙遜  47.親思い  48.陰口・悪口を言わない  49.絵が好き  50.文章を書くのが得意  51.感謝する  52.一生懸命になれる  53.人生を楽しんでいる

自画自賛、というか、自分で自分を褒めることに抵抗のある人もいるだろうけれど、

でも、自分の良いところを見つけて、それを磨く努力をするのは、とっても価値のある大切なことだと思うのだ。

そして、
年を重ねるごとに、
一つ、また一つ…、
…と、良いところが加わっていくような、
そんな年の取り方ができたらいいな、と思う。

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る