日替わりコラム

 絵日記トップページへ

我が家の夏の恒例行事。
今年も、もちろん やりました!
そう!「夏の泳力テスト」!

この絵日記にも何度か書いたけれど、<MCMS_KKT_NOBUKO>は泳げない。
だから、小さい頃、水泳の授業は、私にとって、苦痛な時間だった。
友達は大喜びで、先を争ってプールに飛び込むのに、私は水が怖かった。

せっかくの夏なのに。
せっかくのプールなのに。

<MCMS_KKT_HIDETOMO2>が幼稚園のころ、先生に相談した。
「子どもが夏を楽しめるように、プールを好きになれるようにしてあげたいのですが、私は全く泳げません。どうしたらいいでしょう?」

その時の先生のアドバイスは、「何回もプールに連れて行きなさい」だった。
泳ぎ方なんて教えなくていいから、とにかく、水遊びをさせなさい。と。
「楽しく水で遊べば、水に慣れます。泳ぐことより、水に慣れることの方が大切です。水が好きになれば、教えなくたって自然に泳げるようになりますよ!」

よし、じゃあ、何回もプールに連れて行こう!
泳げない私にできることは、プールに連れていくことぐらいだもの。
…でも、何回くらい連れて行ったらいいかしら?
夏休みは40日間だから、その半分の20回くらい連れて行けばいいのかな?
…そう考えて、
『夏休み中に20回プールに連れていく!』ということを、私の夏の目標に掲げた。

幸い近くに、2時間100円で泳げるプールがあったので、
長男から初めて、<MCMS_KKT_TENDO2>、<MCMS_KKT_IBUKI2>、<MCMS_KKT_REIKA2>、<MCMS_KKT_MANAMI2>、<MCMS_KKT_IBUKI2>、<MCMS_KKT_SHUE2>、<MCMS_KKT_TAIGA2>、<MCMS_KKT_HYUGA2>、<MCMS_KKT_ISSHIN2>、<MCMS_KKT_FUDO2>、…と、それぞれの子の幼稚園時代には、夏休みになると、プールに20回連れて行くことが、私の夏のチャレンジになったのだ。
17〜18回だった年もあるけれど、これまで、ほぼ毎年20回を達成することができた。

子どもたちはプールで、水をかけたり、かけられたり、もぐったり浮かんだりしながら、本当に楽しそうに遊ぶ。
私は時々声をかけながら、笑って見ているだけだ。
結果、どの子も水が大好きになり、幼稚園時代にどの子も自己流で泳ぐようになった。

さらに、小学校に進むと、夏休み期間中に開催される「小学生の水泳教室」に、参加させることにした。
小学1〜4年生くらいを対象に、一日1時間ちょっと、5日間にわたって行われる水泳教室だ。
料金は、5日間で3500円、と、いたってリーズナブル!

この「水泳教室」も、我が家の夏には絶対欠かせない大切なイベントとなった。
たった5日間で、子どもたちは奇跡のように進歩する。

正しい泳ぎ方を教わり、自信をつけ、後は夏休み中に、泳いで、泳いで、泳いで、どんどん記録を伸ばしていくのだ。

その成果を確認するために、
毎年、夏休みの終わりには、我が家だけの「泳力テスト」を、実施してきた。
泳力テストの後には、“かき氷”のご褒美つき♪

子どもたちは、私の前でいいところを見せようと、全力で泳いでみせてくれる。

さて、今年の成果は?

小学1年生の不動。100メートル!
これには、私も驚いた!!
まだ、クロールはできないので、バタ足のみ。
途中、パッと、顔をあげて息をする。そしてまたバタ足。
苦しくなったら、パッ。苦しくなったらパッ。…と、進み続けて、本当に100メートル泳いでしまった!
(あ、もちろん、ターンなどできないので、壁にタッチして、すぐまた泳ぎ始める、という方法で)
子どもの力、可能性には、ただただ目を見張るばかりだ。

3年生の一心は、今年参加した「水泳教室」でクロールの息継ぎを学び、とてもきれいに泳げるようになった。
泳力テストの結果は、クロールで250メートル!
十分素晴らしい記録なのに、本人はもっと行けると思ったらしく不満げだった。
もう一回やる!と、張り切っていたのだけれど、途中、雷が鳴りだして、泳力テストを打ち切りにしたのが、ものすごく残念だったようだ。

5年生の日向は、400メートル。パチパチパチパチ!

中学2年の種恵は、600メートル。すごい!すごい!!

圧巻は、中学1年生の大我。なんと1500メートル泳いでみせてくれたのだ!


「すごいねぇ!ほんっとにすごいねぇ!!感動したぁ!!」
泳ぎ終わった子どもたちを、心から誉めたたえつつ、みんなで、かき氷屋さんへ!(^O^)/

こうして、今年の夏の泳力テストは、終了した。

子どもたち全員を、水が好きな子に、泳げる子にしたい!という私の望みは、幸いなことに、叶えることができた。本当にうれしい<MCMS_KKT_HEART>

さて、次の目標は…?

私自身が泳げるようになること!(^◇^)

いつか、近い将来、ぜひ、挑戦してみたいと思っている。

目指せ!25メートル!

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る