日替わりコラム

 絵日記トップページへ

日曜日の学校行事の振り替えで、今日、小学生3人組(<MCMS_KKT_TAIGA>、<MCMS_KKT_HYUGA>、<MCMS_KKT_ISSHIN>)は、お休みだ。せっかくだから、みんなで一緒に熊本城の二の丸公園へでかけよう!と、<MCMS_KKT_FUDO>も幼稚園を休ませたものの、あいにく雨が降り出して、結局、家で過ごすことになった。
午前中は、DVDを見たり、ボードゲームをしたりして、のんびり過ごす。
お昼近くになると、ここ数日のひどい寝不足のせいか少々頭が痛くなってきた。
「ねぇ、たいちゃん、<MCMS_KKT_NOBUKO3> ちょっと休憩するから、あとはお願いできる?」と声をかけると、6年生の<MCMS_KKT_TAIGA>は、まかせといて、と頷いた。
私は一人、ベッドの上に大の字になって、手足を伸ばす。う〜ん、いい気持ち!
横になったとたんに眠ってしまって、起きたのは12時過ぎ。 「だめっ!」という大我の大声で目が覚めた。
「うるさくしたらだめだよ! せっかくお母さんが寝てるんだから、じゃましないんだよ!」と、弟たちを一喝している。
うふっ、たいちゃんのその声の方が、よっぽどうるさいんですけど(笑)
「こら、一心! そっちに行ったらだめ!」という大我の制止に逆らって、一心がやってきた。ここはやっぱり、寝たふりかな? 布団をかぶって、じっとしている。
「ほんとだ、おかあさん、まだねてるよ!」と一心。
「だから言ったでしょ! お母さんは、朝早いんだから、寝せてあげるんだよ、ほら、じゃましないで向こうで遊びなさい!」と大我。
うふっ、たいちゃん、私を守ってくれてるんだ。じゃ、お言葉に甘えて、もう少しこのままで・・・。
「一心、ひゅうちゃん、ふうちゃん! 今からラーメン作るから、その間、騒がないで待ってるんだよ、いいね!」
おっ、たいちゃん、今度はラーメンを作るようだ。
ガチャガチャと鍋の音、水道の水の音、茶碗の音、ガタガタと椅子の音。わいわい騒ぎながら食べる子ども達の声、叱りつける大我の声・・・なんか、いい感じ。
「おかあさん、まだねてるか、みてくるね!」
おっと、不動がやってくる! 寝たふり、寝たふり…。
「みんなー、おかあさん、まだねてるよー!」
「よし、じゃあ、今度はお風呂に入ろう!」と大我。
わーい!とみんな。
「お風呂場で、シャボン玉して遊ぶからね、いい? 騒いだらだめだからね!」
はーい!とみんな。
お風呂場から聞こえる楽しそうな声、時々交る喧嘩の声、そして大我の声。
「騒いだらダメって言ってるでしょ!静かにしなさい!お母さんが起きちゃうでしょ!こら、一心!日向! うるさーい!!」
うふっ、だから、そう言うたいちゃんの声が、一番うるさいんですけど(笑)……、なんて思っているうちに本当に眠ってしまって、次に目が覚めた時は、3時近くになっていた。

「おかあさん、おきた?」
一心がのぞいている。
「うん、お母さん、ぐーっすり、眠っちゃった!」
「おかあさん、だいすき!」と、一心が布団にもぐりこんでくると、「ふうちゃんも!」「ひゅうちゃんも!」と、次々にみんなが入ってきて、布団の中はぎゅうぎゅうだ。
「お母さん、よく眠れた?」と尋ねる大我に、「うん、たいちゃんのおかげでね!」と答えると、大我も、布団の上に飛び乗ってきた。
「最高の休日だぁ!」と私が叫ぶと、子ども達も口々に叫びだした。「さいこうのきゅうじつだ!」「さいこうのきゅうじつだぁ!」

雨でどこにも行けなかったけど、こんな休日もありだよね<MCMS_KKT_HEART><MCMS_KKT_HEART>

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る