日替わりコラム

 絵日記トップページへ

 2日前のことだった。
 夜遅くお風呂に入っていた私は、のんびりと体を洗っていた。
 その時ふと思い出した。以前テレビでやっていた外国の「あかすり」のこと。
 毎日ちゃんとお風呂に入って、もちろん体もきれいに洗っている若い女性が、そのサロンで「あかすり」をしてもらうと、なんとピンポン玉1個分くらいの垢がとれたのだ。
 そんなことあるのかな、と思いながら、荒れたかかとに軽石を当ててこすっていると、ポロポロと皮膚が取れる。ちょっとついでにと、ふくらはぎもこすってみると、白い垢?のようなものが取れた。
 へえ!とさらに、膝もやると、ポロポロとおもしろいほど取れていく。
 すごい、すごーい!膝の裏も、太ももも、軽石でごしごしこする。うほほ!取れる!取れる!
 それじゃ、手も!とやってみると、二の腕からもポロポロと白いものが浮き出てくる。これなら、ほんとにピンポン玉くらい取れるかもね!

 よし!もっと、もっと!とこすっていくと、そのうちに、産毛ひとつないようなすべすべの腕になった。うーん、快感!
 これ、いいわ!と、今度はおなかもやってみる。
 ごし、ごし、ごし、ごし!
 よし、次は胸!
 軽石で、こする、こする、こする!
 そして首!
 あはは、いい、これ、いい!
 こする、こする、こする!
 体中くまなくこする、こする、こする!
 おもしろーい!
 あはは、あはは!あはは!

 いつの間にか1時間半も経過していたことになど、気づくこともなく、夜中の2時半にエステ終了!全身ツルツル、きれいな信子さんは、満足してうれしい眠りについたのでした。

 ところが、その翌日!つまりは昨日!
 お風呂に入った信子さんに衝撃が!
 「いたっ!」 ぬるめのお湯に入った途端、チクチク、ヒリヒリの痛みが全身に走って、私は湯船を飛び出した。
 それから自分の体に目をやった私は絶句した。
 全身がつぶつぶのまっかっか!
 特に、おなかと胸はひどいもので、あちこち血が滲んでいる。
 ひゃあー!
 そう、軽石でこすりすぎたのだ。
 ひゃあー!ひゃあー!ひゃー!
 ・・・かくして、全身ツブツブ、傷だらけの信子さんは、自分に呆れながら、悲しい眠りについたのでした。

 というわけで、今の私、脱いだらすごいんです。

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る