日替わりコラム

 絵日記トップページへ

最近は映画ネタが少ない絵日記ですが、ふふ、相変わ らず 観てますよ(^ν^)♪
映画が本当に大好きなんです!特に劇場で観る映画 が。
「家で観るDVD」とは違う魅力が映画館には溢れて いま す!
映画館での 2時 間 は、完 全に日常から離れて、誰に音量を注意されることもなく、途中で電話に出ることも、宅急便が来ることも、誰かに何かを頼まれることもなく、 集中してどっぷりと映画の世界に入ることができます。
暗闇の中で笑おうが泣こうが誰を気にすることもない ので す。
大画面に映し出されるのは、息を飲むような美しい自 然 だったり、目を背けたくなるような光景だったり、知らなかった世界だったり、気づかなかった心情だったり...
でも、その全部が好き!
映画が大大の大好きなんです!(^∇^)?
ここ最近、テレビから流れるニュースは本当に心が痛 むも のが多いでしょ。特に中1男子の事件。
...
世の中は悪くなる一方で、この先 良くなることはないんだろうな...
...そんな思いでいっぱいのときに夫と観た2本の映画 を紹 介させてください。
1本目は「くちびるに歌を」。
先週観に行きました。
その日、なんと観客は夫とわたしの二人きり! (≧∇≦)♪
貸し切り状態の劇場で、二人並んで腰掛けて、ポップ コー ンを食べ食べ、くすっと笑ったりうなずいたりしながら楽しく鑑賞しました。
でも、気づけば、いつのまにか二人とも泣いていて、 涙が とめどなく溢れてきて、温かい心でいっぱいになって、観終わったら笑顔になって、二人手をつないで劇場を後にしました。
2本目は今週観た「きっと星のせいじゃない」。
こちらの観客は若い女性ばかりでした。
アクションものではなかったので、夫が途中寝てしま わな いかと気になっていたのですが、チラリと横を見てみると、眠そうな様子は全然なくて物語を楽しんでいるようです。
でも、やがて夫の鼻がグスグスいいだし、わたしも一 緒に 鼻をすすっていると、あちらこちらから鼻をすする音が聞こえてきました。
物語の後半、夫が急にわたしの手をとり、強く握っ て、痛 いほどぎゅっと握って、エンドロールが流れても、その手をずっと離しませんでした。(^−^)?
残虐なこと、信じられないようなことがいっぱいあっ て、 わたしたちを取り巻く世界は殺伐としているけれど、でも、こんなにも温かくて、美しくて、爽やかな世界に触れることで、荒くれてガサガサ になっていた心が潤って すーっと滑らかになったような、そんな気がします。
心からお勧めの2本です!
どうぞ、ぜひ劇場へ!!
...と、映画の話をしだしたらきりがないのですが、そ うい えば、ずーっと前にも この絵日記で映画について熱く語っていました!

2007年2月22日の「淀川さんの見方」というも ので す。(^ν^)? 読み返してみましたが、この日記を書いた時の気持ちは今も変わっていません。
長いですけど、よかったら、どうぞ読んでみてくださ い。

ではまた来週!絵日記でお会いしましょうね!

>>信子かあさんのきょうの絵日記へ戻る