日替わりコラム

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中年過ぎるとダイエットは難しいというけれど、おばさんのわたしにも出来そうですよ!(⌒▽⌒) ♪
目標まであと0.9キロ!
油断しないで、でも焦らないで、このままのペースで頑張ります!
どうやって痩せたの?と最近頻繁に声をかけられるのですが、詳細は1月29日「見つけた!」の絵日記に書いた通りです。
食事に気をつけて、ステップ運動をして、の積み重ね。
決して速いペースではないのです。ゆっくりと、でも着実に体重が落ちていて、へぇ!やればできるものなんだなぁ、と実感し てい るところです。
モデル体型とか、そんなものは、はなから望んでいません。(≧∇≦)
目標は、健康で 見た目もそこそこいい!という「BMI 21」(^ν^)♪
わたしの身長は152センチなので、BMI 21を目指すなら、計算式は、身長(m)×身長(m)×21ですから、
1.52×1.52×21=48.5
というわけで、48キロを目指しています。
今、48.9キロ。
月に1?1.5キロ落とす緩やかなダイエットです。
一度に4キロも5キロも痩せて、手っ取り早く結果が出ればそりゃ嬉しいけど、たとえ一ヶ月にたった1キロだとしても、 もし もそれを10ヶ月続ければ10キロ減ですものね!継続は力なり!
続けて頑張ります(⌒▽⌒)
そして、今後の最大の課題は痩せた体重をキープすること!
これまでの失敗を踏まえて、ダイエット中だからと、普段しないような、特別な、続けるのが難しいような生活をするのじゃな く て、ダイエット終了後も そのまま ずーーーーっと続けられるような、これが普通と言えるような、そんな無理のないダイエット生活を送れたらいいんじゃないかと考えて実行しています。
朝一番に体重測定。
暴飲暴食を避けて腹八分。
甘いものは控えめに。
適度な運動。(ステップと、近場は自転車 ♪)
夜8時過ぎたらなるべく食べない。
...そんな暮らし?
あ、そうそう。
この前の日記に、ダイエット目標を達成したら写真をアップしますね!なんて、調子に乗って書いてしまいましたが、そんな写 真誰 も見たくないでしょ、と子どもに突っ込まれ、そりゃそうだ、と納得!謹んで撤回いたします(⌒-⌒; )てへへ
とにかく!
やがて来る60歳の誕生日を綺麗に迎えられたらいいなぁと願いつつ、焦らず、諦めず、投げ出さず、マッサンを見ながら いっちにぃ!いっちにぃ!
今日も楽しくステップを踏む信子かあさんなのであります。
(^∇^)♪

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