日替わりコラム

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今回の絵日記のタイトルは「見つけた!」にしま し た。
さて、問題です。
わたしは何を見つけたのでしょう?
答えは、
...
健康法 です!(^ν^)♪
振り返れば、これまで何回、いや、何十回ダイ エット をしてきたことか。(⌒-⌒; )
でもね、やっと見つけたんです。自分に合った健 康 法。(^∇^)
過去の日記を読み返してみると、わたしのダイ エット の歴史がわかります。
結婚したのは28歳。
10人の子どもたちの出産を経て、21年間で増 えた 体重は18.5キロ。
49歳のわたしの体重は、結婚前の48キロから 66.5キロへ増加していました。
身長は152センチですから、BMIは28。残 念な がら肥満です(⌒-⌒; )
今から10年前のこと。
鏡を見ながら、 本当にこのままでいいの?と、自分に問いかけ、「よし!なんとしても結婚前の体重に戻すぞ!」と一念発起!本気で取り組んだ結果、約7ヶ月で50.5キロ まで落とすことができました。16キロの減量です!
(詳しいことは、2004年10月15日と、 12月 12日の日記に書いています)
大変身!もう 本当に本当に嬉しい大変身でした!(^∇^)
ん?
でした...?
過去形?
その後のわたしがどうなったか、というと...
まさかの、いえ、お決まりのリバウンド! ( ̄◇ ̄;)
と言っても、すっかり元に戻ってしまったわけで はあ りませんが、ダイエット後の一年で、6キロほど増えてしまいました。
以来、多少増減しながら わたしの体重は 54?55キロあたりを行ったり来たり...。
でも!
あのダイエットから10年たった今、60歳を前 にし て、またもや一念発起!
健康のためにもBMI 21を目指すべくダイエットを開始しました。
只今50キロ! いい感じで、無理なく楽しく続けています。
どうやっているのか?
基本、朝バナナです(^ν^)
昼と夜は普通。
甘いものは控えめに。
夜8時以降は なるべく食べない。
あ、食べたものと体重を記録することを忘れずに ♪
それに加えて、
今ハマっているのは、ステップ運動!(^∇^)
ジョギングもダメ。
ウォーキングもダメ。
何をやっても続かない、とにかく全ての運動ダメ ダメ のわたしが、ついに出会った スローステップという運動法です!
高さ20センチくらいの台を、いちに、い ち に、と、ゆっくり昇り降りするだけ!というお手軽さ

朝、テレビで「マッサン」を見ながら15分。夜 また テレビを見ながら20分。毎日、合わせて50分くらい気軽に昇り降りしています。
ラクなんだけど、意外なことに消費カロリーは ウォー キングの1.4倍あるんですって! 段差を昇り降りすることで足腰の筋肉も鍛えられるそうです。
いろいろいいことがあるけれど、何と言っても わたしにとって ステップ運動の一番の魅力はテレビを見ながら出来る!という気軽さです(^ν^)♪
ジムに通ったり泳いだり走ったり体操したり... と、そ の人その人に合った運動があると思うのですが、わたしにはこれ!
本当に、ついに巡り合った!って感じで続けてい ま す。
綺麗になりたいけど、それ以上に健康でいたい、 と願 う59歳。
テレビの前で、いっちにぃ、いっちにぃ!
今日も元気にステップを踏んでいますよ! (^ν^)♪

p.s 目標達成できたら写真を載せますね!(≧∇≦)笑

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