絵日記トップページへ
   
   
   

 
 
  「岸さん、ご病気じゃなかったんですね!よかった!」  
  つい先日のこと、講演会終了後、不意に声をかけられました。
 振り返ると、会ったことのない若いお母さんです。
 「あ、急に声をかけてすみません。私、いつも絵日記すごく楽しみに見ています。この頃ずっと更新されてなかったので、岸さん、ご病気じゃないかと心配していました。お忙しいと思いますけど、また更新してくださいね。待ってます!」

 ご、ごめんなさい!!
 ほんとにごめんなさい!
 ほんとに、ほんっとにごめんなさい!
 病気なんかじゃありません。ぴんぴんしています。
 忙しかっただけなのです。
 ちょっと言い訳すると、この1ヶ月は、学校の行事、実家の用事、私の用事がいくつもいくつも重なり、さらに、セミナリーグランプリの準備、聖さん会の子どもの発表の脚本作り(いずれも教会の行事です)、加えて、講演会やらホームステイの受け入れやらが続き、とにかくめちゃくちゃ忙しかったのです。

 でも、やっと落ち着きました。
 うれしいことに、セミナリーグランプリでは、なんと団体優勝を果たし、さまざまな行事も無事終わり、聖さん会の発表も、あとは本番を待つばかりです。
 そうだ、もうひとつ付け加えると、今、「こちらたまご応答ねがいます」のアニメビデオ化の話が進められています。
 先日、東京の千葉監督さんにお会いして、シナリオの第一稿を見せていただきました。製作は、虫プロダクションが担当するとのことです。ドキドキします。詳しいことは、追ってお知らせしますね。
 それと、実は、「こちらたまご・・」の続編を書くことになりました。
 今、構想中で、これからペンを進めるつもりです。

 そんなこんなで、この1ヶ月、絵日記のことを忘れていたわけでは、決して決してありません。このコーナーは、私の大切な大切な場所ですから。
 でも、とにかく更新が滞ってしまったこと、本当にごめんなさい。
 書きたいことがいっぱいあるので、次の絵日記は、日を空けずにすぐお届けしますね!

 どうぞ待っててください。