絵日記トップページへ
   
   
   

 
 
 映画を観に行く。  
 友だちと。
 それも昼間に!

  こんな生活、少し前までは全く考えられなかった。ほんとにすごい!  
  子育てのまっ最中、小さい子どもがいると、できないことがいっぱいだ。  
  “できないことを思ってイライラするよりも今は無理!とあきらめてしまおう“と決心したのは、もうずいぶん前になる。
  本を読むこと、文章を書くこと、英語の勉強をすること、映画を観ること、コンサートに行くこと・・・などなど、好きなこと、やりたいことを、心の押し入れの中に封印してしまった。

  それが今はどう?
  子どもたちが大きくなっていくにつれ、あきらめていたこと、後回しにいしていたことをひとつひとつ取り戻せているのだ!
  そのたびに実感する。
  あきらめていたことたちは、どこにも行かないで、ずっと私を待っていてくれたんだなあと。
  あきらめていた夢たちとの再会の喜びは大きい。前以上に親しみを感じ、前よりもっと上手につきあっていけるような気もする。
  時間を大切に、しなければいけないことをちゃんと頑張りつつ、好きなこともやれる。
  …なんてステキな毎日!!

  だから、
  若いお母さん。やりたいことをあきらめることに恐れないで。夢もあこがれも、ちゃんとあなたを待っててくれますよ。あなたと再会できる日まで、何年でもずっと、ずっと。 
  何年もたったら年も取っちゃう・・・って心配? うーん、確かに年は取るけれど、でも、たぶんあなたが今思っているほど、年を取るのは悪くない、と思いますよ。
  だって、実際年を重ねてみて、はとっても楽しいんですもの!!
 
  「ねぇ、遊ぼ!」と友だちを誘う。
  「いいよ、何する?」と友だちが笑う。
  「やっぱ、映画でしょ」と私が言うと 「いいね、行こう!」と友だちが答える。
 
  「M:i:V」 「パイレーツ・オブ・カリビアン」ときて、次は「日本沈没」だ!!