絵日記トップページへ
   
   
   

 
 

 我が家では今、魚の漢字がちょっとしたブームになっている。魚の名前をズラリと書き並べた紙をトイレに貼ってみたところ、子どもたちが競って覚え始めたのだ。
 「魚に青と書いたら、さばだね!」
 「魚に平は、ひらめ!」
 「じゃ、魚に春は何でしょう?」
 「さわら!」
 「魚に秋は?」
 「かじか!」
 「魚に冬は?」
 「このしろ!」
 「じゃあ魚に夏はなんだっけ?」
 「ええと…なんだっけ?」
 「そんな字はありませーん!」
 「もうっ!」
って感じ。
 子どもの吸収力、記憶力に、改めて驚いている。
 ちなみに私も少し覚えましたよ。
 魚に神で、はたはた。
 魚に豊で、はも。
 そして魚に希で、かずのこ。

で 、一番気に入ったのは、魚に喜で、キス!
うふっ

みなさんも覚えてみませんか?