絵日記トップページへ
   
   
   

 
 

 笑顔の効能を解説しているテレビ番組を見ていた大我が言った。
 「あっ、これ知ってる!先生に習った!笑顔にはすごいパワーがあるんだよ!
 大我の熱い講義は続く。
 「笑顔には病気をやっつける力や心と体を落ち着かせる力があるんだって。それにね、アイデアや才能を発揮することもできるんだよ!」
 「へぇ。たいちゃん、難しいこと知ってるねえ」
 「ぼくが4年生になって、成績が良くなったのは先生のおかげなんだよ。先生のおかげでいつも笑顔だから頭が良くなったんだよ」
 「すごいね!」
 「お母さんが病気しないのは、お母さんがいつも笑顔だからだよ!」
 「そうなの?」
 「うん!うちの家族がみんな元気なのも笑顔パワーのおかげなんだよ!」
 「そうなんだ。笑顔パワーってすごいね」
 「うんっ!4の3は笑顔パワーでいっぱいなんだよ!」

 大我の言う通りだ。
 授業参観で見た4年3組の子どもたちのはつらつとした声、いきいきとした表情、のびのびとした態度、そして笑顔!
 笑顔パワーあふれるクラスで毎日過ごせる大我は、なんて幸せなんだろう!
  先生の笑顔パワーに、感謝!感謝!感謝!!(^∀^)(^∀^)(^∀^)