絵日記トップページへ
   
   
 

 
 
法事のために長男二男長女が帰省し、我が家は半年ぶりに12人となった。久しぶりの全員集合だ。

 長男はしっかりして、二男はたくましくなり、長女はきれいになった、というのがの第一印象。それぞれの土地で、みんな一生懸命頑張っているんだな・・・と、3人の成長がとてもまぶしく思えた。

 帰って来たらあれをしてやろう、これをしてやろう、といっぱい考えていたのだけれど、3人にとって一番のもてなしは、小さい弟たちのストレートな歓迎ぶりだったのではないかと思う。
 ひでくん!
 てんちゃん!
 れいかちゃん!
 かけ寄って、力いっぱい抱きついて、少しも離れようとしない小さな弟たちの存在は、3人をどれだけ喜ばせたことだろう。

 愛されて人は愛を知り、愛することでその愛は育っていく。
 愛し愛される家族があるって、なんて幸福なことだろう。

 帰ってきたい、と思われる家。
 そんな家族を築くことが、私の一番大切な仕事なんだ・・・。

「また帰っておいでね!」と3人を見送りながら、そんな思いをかみしめていた。