絵日記トップページへ
   
   
 

 
 

 新年が始まった!
 さて、2005年、今年の私の目標は?
 色紙にはこう書いた。"有酸素運動と家事を頑張ります!"
 さっそく長女からクレームだ。「なんで家事の方を後に書いてるの?それに、なんで有酸素運動という文字の方が大きく書いてあるのかな?」
 えへっ!
 まあ、自分の本音がそのまま出てしまったというところだろうか。
 前の日記にも書いたが、昨年はダイエットに成功した。今年はそれをキープするために運動をしようと決心している。ウォーキング?自転車?水泳?それともパワーヨガ?エアロビ?
 そもそも運動したい!と考えること自体運動ギライの私にとっては画期的なことなのだ。どんな運動をするかはまだ検討中だけれど、とにかく今はできることから始めようと、毎日自転車で街を走り回っている。楽しい!
 続いての"家事を頑張る"という目標には理由がある。この春、上3人の子どもたちが我が家を巣立っていく。長男は就職、二男は進学、長女は就職、と3人揃って家を出ることになったのだ。
 長女が言う。「信ちゃん、だいじょうぶ?私がいなくなってもやっていける?」私は、「まかせといてよ!」と胸を張るのだけれど、長女は「そうかなあ?心配だなあ・・・」と苦笑しながら念を押す。「愛実種恵を鍛えておくけど、信ちゃんも頑張るんだよ!わかった?」
 「はい!頑張ります!」
 まったく、どっちが親だかわからないけれど、麗花が抜けた分は、この私がしっかり穴埋めするつもり!
 「ほんとにぃ?できるかなあ?」麗花がまだ言っている。
 「できますってば!」
 ・・・と言いつつ、今日の夕飯は手抜きのインスタントラーメン。頑張れ、私!!