絵日記トップページへ
   
   
 

 
 


  "アメリカ人だったらよかったのにな"・・・と思ったことがある。
 まだ娘時代のこと、結婚式の日取りも決まり、父と庭先で話をしていた時のことだ。父の笑顔が何だか寂しそうに見えて、ギューッと父に抱きつきたくなった。でも、それができなかったのは、父に抱きつく、などという行為は小学生の時以来全くした事がなかったからだ。
 その時思った。"アメリカ人だったらよかったのにな・・・"
 アメリカ映画では、父と娘がしっかりと抱き合う、というシーンをよく目にする。愛してる!と心に感じる時、相手を抱きしめたくなるのはごく自然なことだと思う。でも、日本には、夫婦や親子がハグ(hug)するという伝統というか習慣があまりない。だから、スクリーンを見るたびに思ったのだ。アメリカ人はいいなぁ!と。

 でも習慣がないのなら、習慣を作ればいいんだ!と結婚以来ずっと続けていることがある。毎日夫に抱きついてキスをすること。日に3度はやっているから、少なくとも年に1000回、てことは、20年間で、2万回以上はキスしたことになるぞ!(チリも積もれば山となるのだ)
 でも、今でもたまに思うことがある。アメリカ人だったらよかったのにな・・・と。そうしたら、もっと情熱的な言葉も、照れずに口にできるのに。