絵日記トップページへ
   
   
 

 
 

長女の達てのお願いだった。
「ねぇ、お母さん、一心ふうちゃんを丸刈りにして!」
おばあちゃんは大反対だ。
「今のままがよかよ!おぼっちゃんのごつかわいかとに、坊主にどんするなら、わるごろんごつなってしまうよ!」
さて、どうしよう?
「いいんじゃない?」と長男
「オレみたいに、ラインも入れたら?」と二男。もちろん却下。
「かわいいよ、きっと!」と二女
「さっぱりするしね」と夫。
「いいかもね!」と全員一致し、じゃあ、ついでに上の子たちも丸刈りにしよう、ということになって、結局、息吹大我日向一心不動の5人の髪を刈ることに決定した。

 ウィーン ウィーン
お父さんの持つバリカンで、ちびっこたちの頭が次々に丸刈りになっていく。
「よし、終わりっ!」
5つ並んだ頭は、クリクリのジガジガだ。
「きゃあ!かわいーっ!」
「かわいーっ!!」
 お姉ちゃんたちにめちゃくちゃに頭をさわられて、一心不動はうれしそうに笑っている。
「お父さんも丸刈りにしようかな」夫が言うと、すかさず娘たちが声を揃えた。
「ダメーッ!!」

クリクリのジガジガは、ちびっこどんぐりたちだからこそ、こんなに、こんなに、かわいいんだもんね!