絵日記トップページへ
   
   
 

 
 

 UVロング手袋を買った。紫外線A波を85.9%、B波を92.5%カットするというすぐれ物!!
 さっそく手にはめようとしていると、幼稚園へ行く準備をしていた日向が言った。
 「おかあさん、どうしててぶくろするの?」
 「日焼けしないようによ」
 「ひやけって?」
 「お日様に当たると黒くなるでしょ?」
 「おひさまにあたるとよごれるの?」
 「汚れるんじゃないけど・・・色が黒くなるのよ」
 「じゃ、おふろにはいってあらえばいいよ」
 「洗っても取れないの」
 「ふぅん・・・ひゅうちゃんはてぶくろしなくてもいいの?」
 「うん。子どもは少しくらい黒くなっても、すぐ元に戻るからね。でも大人は、一回黒くなると、 なかなか元に戻らないのよ」
 「せっけんであらってもとれないの?」
 「うん。石けんじゃ取れないの」
 「ふぅん。だから、よごれないようにてぶくろをするんだね」
 「う〜ん、汚れじゃないんだけど・・・・」

 納得いかない様子の日向の横で、私は手袋をはめ、首にタオルをしっかり巻き、帽子を深々とかぶって、自転車に乗った。
 「さぁ、ひゅうちゃん、行くよ!」
 「おかあさん!」
 「なぁに?」
 「くびもくろくならないようにしてるの?」
 「そうよ」
 「おとなはいっぱいよごれるんだねぇ!」
 「だから、汚れじゃないってばー!」

 夏はすぐそこ!
 重装備の日々はこれからだ!