絵日記トップページへ
   
   
 

 
 

 久しぶりに丸一日の休みをもらって、は朝から機嫌がいい。

 「さあ、みんな、でかけるよー!」

 合図と共に、どやどやと車に乗りこんで、目指すは人形劇会場!
 車内でも夫の上機嫌は続く。カセットテープに合わせてアンパンマンマーチを歌い、小さい子たちにちょっかいを出し、大声で笑い、おやじギャグを連発している。
もうそろそろやめた方がいいんじゃないかなあ・・・と思っていたら、案の定、二女が言った。

  「お父さん、ちょっと黙ってて」
 シュンとする
 「まあちゃん、お父さんをいじめちゃダメだよ」と声をかけると愛美
 「あら、私みたいにお父さんとしゃべってあげる中学生はいないよ!」とすましている。
 「そうよねぇ。私たちみたいにしゃべってあげてる子はいないよねぇ!」長女も横から口を挟んだ。
 「しゃべってあげてるの?」と尋ねると、二人は口を揃えて「うんっ!」と笑う。

 かわいそうなパパ・・・。
 それでも夫は楽しそうだ。
 私はくすっと笑いながら、ハンドルを握る。
 こんな日が続くといいね。