ホームくまもと農力プロジェクト > これまでの活動 阿蘇乙姫会場

阿蘇乙姫会場

top

2014年3月16日(日)

天候にも恵まれ、絶好の収穫日和に。この日は約90名の方にご参加いただきました。
成人式のニュースですっかり有名になった、佐藤阿蘇市長も応援に駆け付けていただき、開会式では早速一曲ご披露。作業開始では元気よくエールを送っていただきました。
阿蘇では高菜の収穫を、"高菜折り"と呼びます。束ねて鎌などで一気に刈るのではなく、一本一本思いを込めて手で折って収穫するのです。だから美味しいのだとか。
しかしこの作業が大変なので、高菜を栽培する農家さんが年々減っているのだとか。
収穫した高菜は、地元の方々に指導していただき、漬け方を教えていただきました。
その後はお待ちかねのお昼ご飯。高菜めしのおにぎりに具だくさんのだご汁、地元では"菜焼き"と呼ばれる高菜の炒め物や高菜の白和えなど、漬物以外の高菜料理も堪能しました。

140316.jpg

2014年2月

連日の大雪で高菜はすっかり雪に覆われてしまいました。このまま雪が続くとどうなることか...。

1402.jpg

2013年12月

高菜は大きく葉を広げ、すくすくと育っています。

1312.jpg

2013年10月13日(日)

先日耕した畑に高菜の種をまきました。地元の子供たちも手伝ってくれ、のりをちゃんとすっかり意気投合。"ちょーいちょい"の掛け声で楽しく種まきできました。

131013.jpg

2013年10月6日(日)

荒れ果てた休耕地を、この日地元の方々と一緒になって、KKT「テレビタミン」でおなじみ、もっこすファイヤーのりをちゃんとたくちゃんもお手伝い。高菜を植えられるような立派な畑を作りました。

131006.jpg

エントリー

バックナンバー

2017年8月

  •  

  •  

  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 5

  • 6

  • 7

  • 8

  • 9

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  •  

  •