ホームくまもと農力プロジェクト > これまでの活動 南阿蘇会場

南阿蘇会場

top

2017年9月30日(土) 稲刈り

東宝ホーム様ご協賛のもと、5月に田植えをした田んぼで稲刈りをしました。
田植え体験に参加した親子もいて、自分で植えた苗が大きくなっていてビックリ!
お米1粒1粒の大切さがわかったようです。
稲刈りのあとは、南阿蘇村のお母さんたちが作ってくれた昼食でおなかいっぱいになりました。

170930.jpg

2017年5月27日(土) 田植え

東宝ホーム様ご協賛のもと、田植えをしました。

水をはった田んぼにうつる「逆さ阿蘇」はこの時季だけ見られる美しい風景です。

子どもたちだけではなくお父さんお母さんも、初めて田んぼに入るという方ばかりで

キャーキャーと楽しみながら田植えをしました。

田植えのあとは、阿蘇のあか牛バーベキュー!南阿蘇で収穫したお米と一緒においしくいただきました。

170527.jpg

冬の南阿蘇

南阿蘇では、冬の間も田んぼに水を張っておく事業をすすめています。
夏の間だけでなく、年間通して水を張っておくことで、より多くの地下水を作り出そうという取り組みです。
約20年後、美味しい水となって再び湧き出てくれるよう願いを込めて、冬の間も田んぼに水を張っています。

1311.jpg

2013年9月22日(日)

コスギ不動産様ご協賛のもと、たわわに実った稲穂を刈り取りました。晴天に恵まれ、9月下旬の南阿蘇にしては暑すぎるほど。
参加した皆さんは鎌をもって手で収穫していただきましたが、途中から現れたバインダーという収穫機械の作業の速さと正確さにみなさんびっくり。
収穫した稲は昔ながらの"掛け干し"というやり方で自然乾燥させました。
たっぷり汗をかいた後は、地元婦人会の皆様による郷土料理をお腹いっぱいいただき、温泉に入ってさっぱり。みなさん笑顔で「また参加したい」と言っていただきました。

130922.jpg

2013年5月12日(日)

たくさんの方々にご参加いただき、田植えを実施。農家の山戸さんのご指導の下、地元の若手農家で作る4Hクラブや婦人会、役場の方々など、地域ぐるみで取り組んでいただき、参加者の皆様といい交流が生まれました。
この日初めて田植えを経験された方が多く、はじめは泣きじゃくるお子さんもいらっしゃいましたが、田植え機に乗せてもらったり、どろんこになって遊んだりして、最後はみなさん笑顔で楽しく作業終了。
着替えた後は赤牛のバーべキューと温泉を堪能されました。

130512.jpg

エントリー

バックナンバー

2017年11月

  •  

  •  

  •  

  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 5

  • 6

  • 7

  • 8

  • 9

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  •  

  •