KKTドローン中田の南極日記

top

正月の過ごし方

2017/2/26

2017年のお正月は、南極大陸上のS17拠点で迎えました。元日とはいえ観測が本格的にスタートした時期で忙しく、全くそのような雰囲気、気分でもありません。ただ食事だけはと、みんなでお餅を焼いたりお雑煮を食べたりしてお正月を味わいました。これで元日が終わるかと思いきや...。なんと小塩さんが筆と墨汁を持って来ているとのことで、夕食の後にみんなで「書き初め」をしようということになりました。

170226_01.jpg
みんな初めは何を書こうかと悩みなかなか手を付けませんでしたが、一人が書き始めると「漢字合っているかな」とか「漢字の書き順が違う」など盛り上がります。「次は私が書く!」と、次々と筆を交代。用意していた紙は40枚ありましたが、練習書きや失敗もあり、みんなであっという間に使い切ってしまいました。

170226_02.jpg
もちろん私も書き初めに挑戦。筆で文字を書くのも、何年ぶりか分かりません。とても下手ではありますが、楽しく書いた自信作です。

170226_03.jpg
みんな好き勝手に次々と書いていき、気が付けば壁一面を埋め尽くすことに。この書き初め作品は、観測がおわり撤収するまでS17食堂棟の壁を飾ることになりました。

エントリー

バックナンバー

2017年2月

  •  

  •  

  •  

  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 5

  • 6

  • 7

  • 8

  • 9

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  •  

  •  

  •  

  •