信子かあさんのちょっとひといき

top

vol.57「我が家のお正月ルーティーン!」

2019年1月3日更新

57_190101.jpg

2019年。平成31年。亥年。

新しい年が始まりました!!


皆さん、どんなお正月をお迎えですか?


1月1日。

我が家は、"お父さんの新聞配達の手伝い"からスタート!これは20数年間続く岸家の年中行事です。

チラシと本紙を合わせる作業は家族みんなで。配る作業はその年によって違いますが、今年は、種恵、日向、不動が手伝いました。


朝食は母が作るお雑煮です。

味付けを仰せつかったので、やってみたところ、あれ?? 母と同じ味になりません。

お母さん、ちょっと味見して~、と頼むと、「醤油の足らんごたるよ(醤油が足りないみたいよ)もちっと薄口醤油ば入るっとよか(もう少し薄口醤油を入れるといいよ)」と言うなり、ドバッと醤油を入れる母。

わわっ!そんなに?!と、思いましたが、味見してみると、なるほど、いつもの美味しい母の味です。

わたしはまだ免許皆伝とはあいならず!精進します。(๑>◡<๑)


1月2日。

朝からお墓まいりと木原不動尊参拝。

わたしたち家族はクリスチャンですが、母は違います。それでもいつもわたしたちを尊重してくれる母に感謝と敬意を込めて、お正月は母が行きたいという三社参りに連れて行くのです。

それが我が家のお正月ルーティーン(^ν^)


毎年同じ。

でも同じことを繰り返せるのは素敵なことです。

一家総出で新聞を手伝えた幸せ♡

88歳になる母の いつものお雑煮を今年も食べられた幸せ♡

出店のたい焼きを片手に、親子で元気良く参拝できた幸せ♡

平凡な繰り返しは当たり前ではなく 祝福と奇跡に満ちている、ということを、忘れないようにしないとね!


そうそう。

例年、1月3日には夫と映画に行くことが多かったなあ...

うん!

これも、我が家のお正月ルーティーンに認定!!!(๑>◡<๑)


というわけで、

お正月三が日を楽しく過ごした後は、2019年も良い年になるよう、しっかり頑張ります!


この絵日記にも引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです(^∇^)


今年もよろしくお願いいたします!

エントリー

バックナンバー