信子かあさんのちょっとひといき

top

vol.45「思いどおりに」

2018年8月24日更新

45_180824.jpg

「子どもを思い通りに動かしたいんだけど動かないんだよねー」と次女の愛実。

里帰り出産のため帰省中の愛実には、3歳、2歳、1歳の年子がいます。


どんなときに思い通りにしたいのか尋ねてみると、

「お出かけするよ、と行ったら、服を取ってきてすぐに着る。暴れない。おしっこ大丈夫?と聞いたら、はい、行ってきます、とすぐに行く。わたしがご飯の支度をしてる時はおとなしくテレビを見る。きょうだい仲良くする。もめない。ご飯の時は中断することなく食べ続け、最後までスプーンを使う。寝るよと言ったら、落ち着いて布団に入り、消灯したら一言も喋らない。お水、とか言わない。朝まで眠り続ける。って感じ!」ですって。


ぷぷぷっ(๑>◡<๑)そりゃ無理だわ!と笑うと愛実も 楽しそうに笑っています。


わかってるんだよね。

思い通りになんて できっこない、ってこと。

わかってるけど、イラッと来るんだよねー。わかる、わかる。大共感!!


昨日、あなたが妊婦検診に行っている間、孫3人の面倒を見ていた時だってそう。

1歳のまれちゃんを せっかくお昼寝させたのに、お姉ちゃんの花ちゃんが、甲高い大きな声で話すものだから、まれちゃん、起きちゃったの。

もうっ!

イラッときたよ、わたし。


でもね、その後の花ちゃんの行動が予想外でびっくりしちゃった。


ゆーりかごーの うーたーを

かーなりやーがー うーたうよー

ねーんねーこー ねーんねーこ

ねーんねーこーよー ♪


3歳の花ちゃんが1歳のまれちゃんの横に添い寝して、子守唄を歌い始めたの。背中をポンポンそぉっと叩きながらね。


花ちゃんのちっちゃい背中が、小さな優しいお母さんみたいで、わたし、なんか、感動しちゃった。


まあちゃんは、いい子育てをしているよ。

思いどおりにならなくても、希望どおりに育ってる!( ◠‿◠ )


いろいろ大変だと思うけど、「マンマミーア」でも観てハッピーにおなりなさい。

ダーリンと行くなら、子守は任せて!!

エントリー

バックナンバー