信子かあさんのちょっとひといき

top

Vol.12「アドベントカレンダー」

2017年12月15日更新

12_171215.jpg

アドベントカレンダーは、カウントダウンしながら、イエス様に心を向けて クリスマスを迎える準備をするためのものですが、お店のクリスマスコーナーにはいろんな種類のアドベントカレンダーが並んでいます。


めくるとチョコレートが入っているもの、引き出しを開けると 毎日小さなプレゼントが出てくるもの、中のオーナメントを順に飾っていくとツリーになるもの、全部めくると一枚の絵が完成するもの、平面的なもの、立体的なもの... 本当に楽しそうなアドベントカレンダーがいっぱいあって、見ているだけで心が弾みます。(^ν^)


今年わたしが使っているのは、教会で配られたアドベントカレンダー。

日にちの部分をコインで削ると、その日の言葉が出てきます。


「イエス様の絵を飾ろう」

「両親に感謝を伝えよう」

「謝る必要のある人に勇気を持って謝ろう」

「苦手な人の良いところを書き出してみよう」

「困っている人と一緒にいてあげよう」...


...というように、子どもたちにもわかる言葉で、毎日ひとつ良いことをするよう促してくれるものです。


今日の言葉は、「テレビやゲームはやめて大切な人と時間を過ごそう」でした。


テレビやゲーム?

わたしには関係ないかな?

おっと、わたしにはフェイスブックの誘惑がありましたっけ(๑>◡<๑)


ケータイをしまって、大切な人と時間を過ごす。

... 今日はそのことを考えながら一日を過ごしてみます(^ν^)


クリスマスまであと10日。


風はとっても冷たいけれど、心の中はポカポカになるこの季節が、わたしは本当に大好きです。

エントリー

バックナンバー