信子かあさんのちょっとひといき

top

Vol.9「わかるかな?」

2017年11月24日更新

09_171124.jpg

結婚した長女と次女が割と近くに住んでいるおかげで、頻繁に孫たちとの交流があります。

驚かされるのは、孫たちが言葉を覚えるその速さ。

そして笑わされるのは、覚える過程で孫たちが発する あどけない言葉の数々。

解読できず、お母さんたちの通訳が必要なこともしばしばあります。


むしあみとり→虫取網

たなげみ→玉ねぎ

ぎゅーむー→牛乳

せれんべぶん→セブンイレブン

さんた→サタン

めすやか→やすらか

ひさぶり→久しぶり

ひみちゅちゅき→秘密基地

はやしい→怪しい

さめぇー→寒い

かいぇー→かゆい

にゃんぼーろ→たまごボーロ

せーのーはーがい!→せーのーが、はい!(という掛け声)

そういえば、うちの子たちにもありましたっけ。


おかまや→岡山

がじゃいも→じゃがいも

まきどもし→巻き戻し

おそこらまんち→ お子様ランチ


などなどなど...

懐かしいなあ(๑>◡<๑)

こんな言葉を口にするのは、人生の中の 限られたほんのいっとき。


訂正するのがもったいなくて、今日も孫たちのおもしろ言葉を 楽しんでいる ばあばなのであります。笑

エントリー

バックナンバー