信子かあさんのちょっとひといき

top

Vol.4 「すごいなあ!」

2017年10月6日(金)更新

04_171006.jpg

娘たちの子育てを見ていて「すごいなあ!」と感心することは度々あります。今日はそんな経験の中からひとつ。

少し前、長女と次女がそれぞれの子どもたちを連れて遊びに来てくれた時のことです。

長女の子ども、3歳のたっくんは、ブロック遊びをしていました。それを壊して邪魔する 次女の娘、2歳の花ちゃん。当然ケンカが起こります。

その時の長女の言葉が実に見事でした。娘はたっくんに向かって優しく言ったのです。

「たっくん、花ちゃんは今、壊す練習をしてるの。何度も壊して、いっぱい壊して、それからだんだん作れるようになるんだよ。たっくんも2歳の時、すご~くいっぱい壊す練習をしたから、今はこんなに上手に作れるようになったの。だから、花ちゃんにも 壊す練習をいっぱいさせてあげようよ。そしたら、花ちゃんも、たっくんみたいに上手に作れるようになるよ!」

ほほう!

なるほどねえ!

わたしはすっかり感心してしまいました。

子どもは親を超えていく、と言いますが、まさにその通り!娘たちの子育ては、わたしの子育てよりもずっと上を行っています。

「亀の甲より年の功」と言いますが、歳をとればいいってもんではありません。

わたしも、ただぼんやりと歳を重ねてはいられないなあ。

2歳の花ちゃんは壊す練習。

さてさて、62歳のわたしは何の練習をしようかしら?(๑>◡<๑)

エントリー

バックナンバー