信子かあさんのちょっとひといき

top

vol.1「お待たせしました!」

2017/9/13 更新

01.jpg

皆さん、こんにちは!

信子かあさん、こと、岸信子です。

くまもと県民テレビHPで14年に渡って連載させていただいた「信子かあさんの今日の絵日記」終了の際、新しいシリーズを始めます!と、告知しておきながら、1年以上も経ってしまいました。

ごめんなさい!!

本当にお待たせしましたが、この度やっと再開することになりました!

この長い空白期間の間に、家族の状況も大きく変わりましたので、1回目の今回は、2017年9月現在の家族の紹介をしたいと思います。

長男・英智(ひでとも)33歳

教会の札幌神殿で働くため、奥さんと2人の子どもたち(えいくん、ゆうなちゃん)と共に 北海道へお引っ越し。相変わらずバイクが大好きな 家族思いの優しいパパは、北の大地で伸びやかに暮らしています。

次男・天童(てんどう)31歳

県外で働いています。妹弟たちにとっては男気溢れる兄貴。甥っ子姪っ子たちにとっては面白いおじさん。わたしにとっては頼りになる息子ですが、忙しすぎるのがちょっと心配です。

長女・麗花(れいか)30歳

旦那さんと、3歳の長男・たっくんと一緒に、日々の暮らしを楽しんでいます。子育てに伴い インドア派からアウトドア派へ驚きの大変身!お母さんぶりもすっかり板につきました。

次女・愛実(まなみ)28歳

2歳4ヶ月の長女・花ちゃん、1歳4ヶ月の長男・すいくん、3ヶ月の次女・まれちゃん、という3人の年子たちを、夫婦で助け合いながら愛情豊かに育てています。頑張り屋のお母さんです。

三男・息吹(いぶき)26歳

可愛い奥さんとの間に、待望の第一子が誕生!

息吹の"超愛妻家"の顔に、今度は"超親バカ"という顔が加わるのは間違いありません。笑

三女・種恵(しゅえ)23歳

ゆっくりと将来の伴侶を探したいお年頃♡ 独身生活を楽しみつつも自分磨きも怠りません。がんばって!

結婚しなくていいよ~♪というお父さんの言葉には惑わされないでね!(笑)

四男・大我(たいが)21歳

就職内定をもらって、あとは卒論を残すのみ。とはいえ、ダンスに旅行にバイトに、と最後の学生生活を満喫しています。

来春からはいよいよ社会人です。

五男・日向(日向)19歳

もうすぐ二十歳。夢に向かって一歩一歩進んでいます。

家族大好き、甥っ子姪っ子大好き、地元大好きで、度々帰省して顔を見せてくれる孝行息子です。

六男・一心(いっしん)18歳

この先、どう進んでいくのか、今後が楽しみな高校3年生。

提出物忘れはピカイチだけど(笑)、優しさと人の良さが全てをカバーしています。

七男・不動(不動)15歳

可愛い末っ子とばかり思っていましたが、いつのまにか大きくなって、気づけば兄達の背をどんどん超えています。才能豊かな高校一年生。始まったばかりの高校生活を大いに楽しんでほしいものです。

母・永柄ミツ子(86歳)

加齢に伴う衰えはいろいろあるけれど、今でもおしゃれに関心を持ち、身綺麗にしています。いつも背筋を伸ばして、86歳という年齢を感じさせません。

ひ孫が増えることを楽しみにしてくれています。元気でいてね!

夫・英治(えいじ)63歳

知的障害を持つ方々の支援施設で、指導員をしています。夫にとっては、回り道した末にやっと見つけた天職かもしれません。やり甲斐を感じながら元気に楽しく働いています。

ただ、太り過ぎにご用心!!

わたし・信子(のぶこ)62歳

岸英治の妻として、10人の子どもたちのお母さんとして、7人の孫たちのばあばとして、永柄ミツ子の長女として、神様の子どもとして、人生を楽しんでいます。ピンクが好き、自然が好き、映画が好き、家族が好き、書くことが好きで、このエッセイの再開を 何より嬉しく思っています!

... 以上、家族の近況報告でした。

これからまた楽しんで書いていこう!と張り切っています。

今後は、毎週金曜日に更新予定です。

滞らないよう頑張りますので、どうぞ楽しみにしていてください

愛と感謝を込めて( ◠‿◠ )

岸信子

エントリー

バックナンバー