ホームブログ > 信子かあさんのちょっとひといき

信子かあさんのちょっとひといき

top

vol.1「お待たせしました!」

2017/9/13 更新

01.jpg

皆さん、こんにちは!

信子かあさん、こと、岸信子です。

くまもと県民テレビHPで14年に渡って連載させていただいた「信子かあさんの今日の絵日記」終了の際、新しいシリーズを始めます!と、告知しておきながら、1年以上も経ってしまいました。

ごめんなさい!!

本当にお待たせしましたが、この度やっと再開することになりました!

この長い空白期間の間に、家族の状況も大きく変わりましたので、1回目の今回は、2017年9月現在の家族の紹介をしたいと思います。

長男・英智(ひでとも)33歳

教会の札幌神殿で働くため、奥さんと2人の子どもたち(えいくん、ゆうなちゃん)と共に 北海道へお引っ越し。相変わらずバイクが大好きな 家族思いの優しいパパは、北の大地で伸びやかに暮らしています。

次男・天童(てんどう)31歳

県外で働いています。妹弟たちにとっては男気溢れる兄貴。甥っ子姪っ子たちにとっては面白いおじさん。わたしにとっては頼りになる息子ですが、忙しすぎるのがちょっと心配です。

長女・麗花(れいか)30歳

旦那さんと、3歳の長男・たっくんと一緒に、日々の暮らしを楽しんでいます。子育てに伴い インドア派からアウトドア派へ驚きの大変身!お母さんぶりもすっかり板につきました。

次女・愛実(まなみ)28歳

2歳4ヶ月の長女・花ちゃん、1歳4ヶ月の長男・すいくん、3ヶ月の次女・まれちゃん、という3人の年子たちを、夫婦で助け合いながら愛情豊かに育てています。頑張り屋のお母さんです。

三男・息吹(いぶき)26歳

可愛い奥さんとの間に、待望の第一子が誕生!

息吹の"超愛妻家"の顔に、今度は"超親バカ"という顔が加わるのは間違いありません。笑

三女・種恵(しゅえ)23歳

ゆっくりと将来の伴侶を探したいお年頃♡ 独身生活を楽しみつつも自分磨きも怠りません。がんばって!

結婚しなくていいよ~♪というお父さんの言葉には惑わされないでね!(笑)

四男・大我(たいが)21歳

就職内定をもらって、あとは卒論を残すのみ。とはいえ、ダンスに旅行にバイトに、と最後の学生生活を満喫しています。

来春からはいよいよ社会人です。

五男・日向(日向)19歳

もうすぐ二十歳。夢に向かって一歩一歩進んでいます。

家族大好き、甥っ子姪っ子大好き、地元大好きで、度々帰省して顔を見せてくれる孝行息子です。

六男・一心(いっしん)18歳

この先、どう進んでいくのか、今後が楽しみな高校3年生。

提出物忘れはピカイチだけど(笑)、優しさと人の良さが全てをカバーしています。

七男・不動(不動)15歳

可愛い末っ子とばかり思っていましたが、いつのまにか大きくなって、気づけば兄達の背をどんどん超えています。才能豊かな高校一年生。始まったばかりの高校生活を大いに楽しんでほしいものです。

母・永柄ミツ子(86歳)

加齢に伴う衰えはいろいろあるけれど、今でもおしゃれに関心を持ち、身綺麗にしています。いつも背筋を伸ばして、86歳という年齢を感じさせません。

ひ孫が増えることを楽しみにしてくれています。元気でいてね!

夫・英治(えいじ)63歳

知的障害を持つ方々の支援施設で、指導員をしています。夫にとっては、回り道した末にやっと見つけた天職かもしれません。やり甲斐を感じながら元気に楽しく働いています。

ただ、太り過ぎにご用心!!

わたし・信子(のぶこ)62歳

岸英治の妻として、10人の子どもたちのお母さんとして、7人の孫たちのばあばとして、永柄ミツ子の長女として、神様の子どもとして、人生を楽しんでいます。ピンクが好き、自然が好き、映画が好き、家族が好き、書くことが好きで、このエッセイの再開を 何より嬉しく思っています!

... 以上、家族の近況報告でした。

これからまた楽しんで書いていこう!と張り切っています。

今後は、毎週金曜日に更新予定です。

滞らないよう頑張りますので、どうぞ楽しみにしていてください

愛と感謝を込めて( ◠‿◠ )

岸信子

岸家プロフィール

2008_pic-seijin.jpg

eiji.jpg ずっとずっとマシュマロパパ
夫・英治えいじ 63歳
nobuko.jpg 今が1番!更新中♪
妻・信子のぶこ 62歳
長男 北の大地の子煩悩ライダー
長男・英智ひでとも 33歳
次男 頼れる兄貴
次男・天童てんどう 31歳
reika.jpg わんぱく3歳児と格闘中
長女・麗花れいか 30歳
次女 3人の年子育児に奮戦中
次女・愛実まなみ 28歳
ibuki.jpg 親バカの仲間入り
三男・息吹いぶき 26歳
shue.jpg そろそろ目指す?お嫁さん
三女・種恵しゅえ 23歳
taiga.jpg もうすぐ社会人
四男・大我たいが 21歳
hyuga.jpg 情報収集アンテナ良好
五男・日向ひゅうが 19歳
issin.jpg 和み系癒し系男子
六男・一心いっしん 18歳
fudo.jpg 青春真っ盛り!
七男・不動ふどう 15歳

2017年9月現在

エントリー

バックナンバー