おとどけ絵本

top

おじゃましました 第183回 すくすく保育園益城

今回お邪魔したのは、上益城郡益城町惣領にある
「すくすく保育園益城」です。

2歳児までの12人と、えほんを楽しみましたよ!

17031804.jpg

17031802.jpg

17031810.jpg


「すくすく保育園益城」は、
待機児童を減らすために作られた小規模認可保育園です。
元々民家として使われていた建物で保育が行われていて、
思わず和んでしまう、アットホームな雰囲気でした。

17031801.jpg


17031812.jpg

17031813.jpg


かぶりつくようにして絵本を楽しんでくれたみんな。
えほんの終わりの決めゼリフ、「おしまい!」は、
毎回みんなに先を越されて言われてしまいました(笑)。

17031814.jpg

17031803.jpg



そして、本橋アナが読んだのは、
たにかわ しゅんたろうさん 作
もとなが さだまささん 絵の
「もこ もこもこ」(文研出版)。

17031805.jpg

文は、擬音だけ。
その音と絵から、子どもたちの想像が無限に広がる、
不思議な絵本です。

このページでは...

17031807.jpg

「おだんご!」
「パクって食べられちゃう!」
「ボールみたい!」
「オレンジ!」

と、いろんな声が聞こえてきました。

17031808.jpg

17031809.jpg

知らず知らずのうちに、みんなも口ずさみ、
子どもならではの感性にピッタリとはまる、おすすめの1冊です。

これからも、いろんなことに興味をもって、
想像力豊かなみんなでいてくださいね!
とても楽しい時間をありがとうございました!

17031816.jpg


★読んだ絵本★
はらぺこあおむし 偕成社
もこ もこもこ 文研出版
ぴょーん ポプラ社
おおきなかぶ 福音館書店
へんしんトンネル 金の星社
うんこダスマン ほるぷ出版

おじゃましました 第182回 山都町立浜町第二保育園

2017/02/15

今回おとどけ絵本で訪れたのは、山都町立浜町第二保育園です。

お届け絵本02151.jpg

この3月に浜町第二保育園が閉園するため
子どもたちに楽しい思い出を作ってもらおうと保護者会が応募してくださいました。

お届け絵本02152.jpg

浜町第二保育園では、毎日10冊読み聞かせをしていて
持っていった絵本を知っている子どももたくさんいました。
絵本のセリフも大きな声で一緒に読んでくれましたよ♪

お届け絵本02153.jpg

絵本を読んだ後は、子どもたちとお遊戯の時間を楽しみました。

お届け絵本021504.jpg

浜町第二保育園のみなさん、素敵な思いでがいっぱいできますように!

お届け絵本02155.jpg

【読んだ絵本】
・へんしんトンネル 金の星社
はらぺこあおむし 偕成社
だるまさんが ブロンズ新社
ぴょーん ポプラ社 
・せんたくかあちゃん 福音館書店 
・おじいちゃんの ごくらくごくらく 鈴木出版

カテゴリ

エントリー

バックナンバー