おとどけ絵本

top

おじゃましました 第178回 益城町立第三保育所

2016/12/12

今回は、小川&山本の年の差コンビで
益城町立第三保育所にお邪魔しました。

20161221おとどけ1 - コピー.jpg

名札の字を見てすぐに
「おがわ まさとー!」
「やまもと さえこー!」
と、元気にフルネームで呼んでくれたのは、年長のみんな。

20161221おとどけ4 - コピー.jpg

20161221おとどけ8 - コピー.jpg


20161221おとどけ3 - コピー.jpg

大人気だったのは、
規則正しい生活をして、毎日うんちをしよう!
というえほん「うんこダスマン」。

20161221おとどけ2 - コピー.jpg

すると、
「テレビ見る時に、うんちしたくなるけん、
 その時は、我慢する...」という男の子も。

みんな!どんな時でも我慢はいけませんよー!

20161221おとどけ15 - コピー.jpg


20161221おとどけ9 - コピー.jpg

そして、いろいろな動物が元気よく飛び跳ねるえほん「ぴょーん」では、
みんなもいろんな生き物になりきって、ジャーンプッ!

20161221おとどけ12 - コピー.jpg

20161221おとどけ13 - コピー.jpg

20161221おとどけ11 - コピー.jpg


1冊、1冊、しっかりえほんを楽しんでくれました。


こちらの保育所では、いま、住み慣れない環境で暮らしている子どもたちも
多いと聞きました。

これから一段と寒くなるけれど、
風邪をひかないように、気を付けてくださいね!
トイレも我慢しないでね!

また、会いましょう!

20161221おとどけ14 - コピー.jpg

★読んだ絵本★

うんこダスマン ほるぷ出版
へんしんトンネル 金の星社
はらぺこあおむし 偕成社
ぴょーん ポプラ社
たまごにいちゃん すずき出版
ぷくちゃんのすてきなぱんつ アリス館
おっぱい すずき出版

カテゴリ

エントリー

バックナンバー