おとどけ絵本

top

おじゃましました 第173回 障害児通所支援事業所ボンボン

2016/8/19

「重い障害があっても
親子がおうちで笑顔いっぱいで暮らす
"当たり前"の社会をつくりたい」

そんな思いで設立された合志市の
障害児通所支援事業所ボンボンに
三宅&村上コンビでお邪魔しました。

夏休みの訪問ということもあって
ここに通う子どもたちとそのご家族も
集まってくださり、賑やかに読み聞かせ。

160819_01.jpg

三宅アナが、絵本「おおきなかぶ」を読むと
子どもたちも
そのお父さんもお母さんも一緒に

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

と元気よく声をかけてくれました。

160819_02.jpg160819_03.jpg

「障害のある子たちは、
普段周りの目もあって
子どもたちが集まるイベントなどには
行きづらいんです」

とおっしゃるボンボンの職員さん。

160819_04.jpg

障害があってもなくても子どもたちが
一緒に楽しめる場所が
もっとあればいいなと思いました。

また是非、呼んでくださいね。

160819_05.jpg

三宅宣行
村上美香




【えほん】
せんたくかあちゃん 福音館
へんしんトンネル 金の星社
うんこダスマン ほるぷ出版
おおきなかぶ 福音館
ぴょーん ポプラ社

カテゴリ

エントリー

バックナンバー