おとどけ絵本

top

おじゃましました 第166回 阿蘇市立宮地小学校

2015/10/07

今回伺ったのは、阿蘇の雄大な山々を望む、宮地小学校です。

宮地風景.jpg
来年3月に閉校することが決まっていて、
「児童たちの大好きなえほんで、思い出作りをしたい」という保護者や学校の気持ちを伺い、
三宅アナ、畑中アナ、山本アナの3人で、
1~6年生の全校児童、386人と一緒にえほんを楽しみました!

おとどけ宮地3人顔出し.jpg

<1年生>
「おおきなかぶ」や「へんしんトンネル」などは、みんな元気いっぱい声を出して、
楽しんでくれました!
そして、えほんの内容を一緒に考えてほしいなと思う本を手に持つと、
みんなしっかりと聞く姿勢になって、最後まで絵本から視線をそらさずに聞いてくれました。
1年生なのに、しっかり者の皆さんに感動しました。

1年1.jpg1年2.jpg

<2年生>
とても活発な子が多く、元気いっぱいでした!
早口言葉も、こちらが圧倒されるくらいの大きな声!

2年1.jpg2年2.jpg

絵本を読んでいる間も表情豊かに反応しながら聞いてくれました。
絵本が大好きだというみんな、
これからもたくさん絵本に触れてくださいね。

<3年生>
みんな、とっても一生懸命聞いてくれました。
これから高学年に向けて、読書にもしっかり取り組んでくださいね。

3年1.jpg3年2.jpg


<4年生>
少し長めの本も、最後までしっかりと聞いてくれて、
感想を聞いてみると、すぐに手をあげて、素直で優しい気持ちのこもった感想を発表してくれました。

早口言葉にも挑戦し、たくさんの児童が手をあげて早口言葉を披露してくれました!
そのたびに「お~!」という歓声と拍手が沸き起こり、みんなの仲の良さが伝わってくる、楽しい時間でした。

4年1.jpg4年2.jpg

<5年生>
早口言葉のコーナーでは先生も巻き込んで盛り上がりました。
みんな練習してみてくださいね!

5年1.jpg5年2.jpg


5年4.jpg
5年3.jpg
5年5.jpg

<6年生>
さすが6年生という聞きっぷり。
十二支についての絵本や、
人に優しくすることの大切さを伝える絵本など

6年1.jpg6年3.jpg

どの絵本も真剣な表情で聞いてくれました。
感想もしっかり伝えてくれたみんな、
お兄さんお姉さんの貫録を感じました。

【絵本】
◆1年生
・すずこ 西日本新聞社
・にじいろのさかな 講談社
・おおきなかぶ 福音館
・へんしんトンネル 金の星社

◆2年生
・おならばんざい ポプラ社
・おじいちゃんのごくらくごくらく すずき出版

◆3年生
・どろぼうがっこう 偕成社
・十二支のお節料理 BL出版

◆4年生
・島ひきおに 偕成社
・すずこ 西日本新聞社
・おおきなかぶ 福音館


◆5年生
・おまえうまそうだな ポプラ社
・よくばりすぎたねこ PHP研究所
・はらぺこおおかみとぶたのまち すずき出版

◆6年生
・十二支のはじまり 佼成出版社
・花さき山 岩崎書店
・おならばんざい ポプラ社

カテゴリ

エントリー

バックナンバー