おとどけ絵本

top

おじゃましました 第160回 清源寺高齢者の集い

2015/04/12

こんにちは河合麗子です。

またまた"小川師匠"についておとどけえほんに出かけてきました(*^^*)

今回はこちら!

20150412kawai2_R.jpg

玉名郡長洲町清源寺の「高齢者の集い」。

地域の婦人会の方々が主催し、お年寄りがお出かけをするきっかけ作りのために毎月開いているんだそうです。

実は今回、移動の車の中でこんなやりとりが・・・


小川師匠 「河合、きょうは最初の10分私がもらうからね」

河合 「え??」

小川師匠 「トークショーをやるから」

河合 「(えええ、トークショー(゜□゜;ノ)ノ) と思いつつ)、・・・は、はい、わかりました」



そんなわけで始まりました、小川師匠のトークショー(という名の小噺、ちょっとHな話入り)。

私は初めて聞いたのですが・・・

20150412kawai3_R.jpg

20150412kawai4_R.jpg

会場のみなさんは大爆笑!

これぞ話芸、大変勉強になりました♪

もちろん、絵本も読ませていただきましたよ。

今回読んだ絵本です↓

≪絵本≫

●いのちのまつり「ヌチヌグスージ」 サンマーク出版

●落語絵本「おおおかさばき」 クレヨンハウス

●花さき山 岩崎書店



さてさて、こうして、今回の会を終えた帰りの車中・・・

次は「朗読とはなにか」をテーマに、じっーーくり師匠のお話を聞きながら帰ることになる河合でした。

・・・河合の修行はこれからも続く(笑)

河合麗子

カテゴリ

エントリー

バックナンバー