おとどけ絵本

top

おじゃましました 第159回 大江公民館はっぴぃタイム

2015/3/13

150313_01.jpg

熊本市中央区大江公民館内の
児童館「はっぴぃタイム」に
村上&畑中コンビでお邪魔しました。

0才から3才までの
子どもたちと
そのお母さんたち
約40人で
にぎやかに絵本を楽しんで来ました。

150313_03.jpg

読み聞かせが終わったら
子どもたちを抱っこして
写真撮影タイム。

150313_02.jpg

みんな可愛かったなぁ♡

ママさん達も可愛い方ばかりでした♪
皆さん、楽しんでいただけましたか?

ありがとうございました。
またお会いしましょう!

村上美香&畑中かほり

≪絵本≫

おばけのてんぷら(ポプラ社)

おまえうまそうだな(ポプラ社)

ぴょーん(ポプラ社)

だるまさんが(ブロンズ新社)

おじゃましました 第158回 宇城市立中央図書館&不知火保育園

2015/3/12

こんにちは、河合麗子です(*^^*)

今回お邪魔したのはこちら

kawai20150312①_R.jpg

近代的な建物ですよね~

実はここ、図書館なんです。

大先輩小川さんとお邪魔したのは

宇城市立中央図書館。

そこに集まってくれた不知火保育園の年中・年長のみんなに

絵本の読み聞かせをさせていただきました。

kawai20150312②_R.jpg

小川さんの話に食い入るように話を聞いてくれた子ども達♪

kawai20150312③_R.jpg

写真を撮りながらふと下を見ると

脱いだ靴がこんなにきれいに並べてありました(^^)

さて、こちらの図書館では、毎月1回絵本の読み聞かせを行っているということなんですが

読み聞かせが終わると...

kawai20150312④_R.jpg

子ども達は毎回図書館の絵本を借りていくんだそうです。

宇城市立中央図書館には、絵本と紙芝居だけでも

約1万5000冊の蔵書があるということで

みんな借りた絵本を嬉しそうに見せてくれました

kawai20150312⑤_R.jpg

絵本がとっても大好きな不知火保育園の子ども達でした♪

≪絵本≫

☆うんこダスマン ほるぷ出版

☆おばけのてんぷら ポプラ社

☆うんこダスマン ほるぷ出版

☆へんしんトンネル 金の星社

☆はらぺこあおむし 偕成社

☆おまえうまそうだな ポプラ社

☆きょうのごはん 偕成社

カテゴリ

エントリー

バックナンバー